スポンサーサイト


鶏肉・ピーマンとナッツ炒め弁当

2012.05.17 THU
最近、うちのマンションのベランダにハトがよく飛んできます。
朝早くから、クック~と鳴くので窓を開けると飛んで逃げていきましたが、この時期、産卵のための巣作りなのでしょう。この前、室外機の下に木の枝が数本置いてありました。すぐに、取り出して処分をしましたが、困ったものです。
翌日も注意して見ていたら、マンションの前の公園からハトが枝をくわえて、あるお宅と公園を何度も往復してました。
うちのベランダ側には大きな公園があるので、他のハトがうちのベランダを狙っています。
しばらくはハトとのバトルが続きそうです。

鶏肉・ピーマンとナッツ炒め弁当
おかず
・鶏肉・ピーマンとナッツ炒め
・さわらの塩麹漬け
・ウィンナーのトマトソース炒め
・きんぴらごぼう
・玉子焼き

☆鶏肉・ピーマンとナッツ炒め
鶏肉とナッツの炒め(完)
鶏モモ肉…約150グラム
ピーマン…2個
パプリカ…1/2~1個
鶏肉下味
 しょうゆ・ゴマ油…各小さじ1
 片栗粉…小さじ2
味付け
 お酢…大さじ2
 砂糖…小さじ2
 お塩…少々
①鶏肉は3~4センチぐらいの大きさにカット。ピーマン・パプリカは2~3センチぐらいの大きさに切ります。
鶏肉を臭みを取るためにお酒で揉んで置いておきます。その鶏肉を下味の調味料で揉み、下味をつけます。
鶏肉とナッツの炒め1 鶏肉とナッツの炒め2
②フライパンにゴマブラを熱し、①の鶏肉の皮の面をよく焼きます。ひっくり返し、両面を焼き、いったん取り出します。
鶏肉とナッツの炒め3
③さらにゴマ油を追加し、ピーマン・パプリカを炒め色が変わったら、ミックスナッツを加えて炒め合わせます。
鶏肉とナッツの炒め4 鶏肉とナッツの炒め5 鶏肉とナッツの炒め6
④全体に油がなじんだら、①の鶏肉を加えて炒め合わせ、合わせ調味料を全体にかけ回し水分がとんだら出来上がりです。
鶏肉とナッツの炒め7 鶏肉とナッツの炒め8
お酢で味付けをしているので、ご飯がすすみますよ。
ちなみに、ミックスナッツはコンビニや、スーパーで100円ぐらいで売っているものです。

☆さわらの塩麹漬け
さわらの塩麹
昨日、お弁当にしなかったので二日間、塩麹に漬け置きしていたさわらです。ちょっとつけすぎたかも。

☆きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
お砂糖・しょうゆ・お酒で味付けをしたきんぴらごぼう。
少し濃いめの味付けになってしまったけれども、美味しくできました。

☆ウィンナーのトマトソース炒め
ウィンナー
ウィンナーと玉ねぎを炒めて、トマトソースを加えて炒めました。
う~ん…無理にトマトソースにしなくても良かったかも。

☆玉子焼き
玉子焼き
今日も綺麗にできていました。

来週の月曜日21日は金環日食ですねぇ。
天気が良ければ、綺麗に見えるでしょうねぇ。見てみたいけれども、まだ眼鏡を買っていない…。
どうしようかなあ・・・。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鶏肉・ピーマンとナッツ炒め弁当】

2012.05.17 THU最近、うちのマンションのベランダにハトがよく飛んできます。朝早くから、クック~と鳴くので窓を開けると飛んで逃げていきましたが、この時期、産卵のための巣作りな

コメントの投稿

Secret

毎度!

鶏肉・ピーマンとナッツ炒め

など

中華料理屋さんでしか食べた事ないよ!

No Subject

ナッツ炒めの彩りが綺麗ですね。
栄養価も高そうです!

さわらの塩麹漬け初めて目にしました。
気になります!

No Subject

鶏肉とナッツの炒めもの、おいしそうです~!
中華料理屋さんで出てくると嬉しいお料理です。

ハトは、バラの香りが嫌いらしいので、
ベランダにバラの香りのものを置くと寄らなくなるみたいですよ~
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
