fc2ブログ

ナスの卵とじ弁当

6月21日 火曜日
昨夜、兵庫県はものすごい雷雨でした。
何時か覚えていないけれども、乾いた雷音と言えば良いのか、これは近くに落ちたのではないかと思うぐらいの雷がなっていました。
雷で、最近、聞いた話ですが、誰もが可愛いと言ってしまうドラマ・映画・CMに引っ張りだこの芦田愛菜ちゃんが、雷がなるとうつぶせになっておへそを雷様に取られないようにするそうです。
そう言えば、昔よく言われましたねぇ。おへそを取られないように、洋服の中にしまっておきなさいって。(#^.^#)

ナスの卵とじ弁当
おかず

・ナスの卵とじ
・ナスの皮の麺つゆ炒め
・ぶりの照り焼き
・豚肉の味噌漬け
・焼きシュウマイ
・ウィンナー
・玉子焼き

☆ナスの卵とじ
ナス煮(完)
ナス…1本
玉ねぎ…中1/2個
卵…1/2個
麺つゆ…20cc
お水…80cc
①ナスは、皮をむき横半分→さらに縦に三~四等分の厚さに→縦に棒状切りお水に漬けておきます。
玉ねぎは薄切りです。
 ナス煮1
②麺つゆを薄めて(丼ぶり用)熱し、玉ねぎ2分→水気を切ったナスを加え、時おり混ぜながら加熱します。(約2分)
 ナス煮2
③溶き卵を加え、軽く混ぜながら加熱し卵が完全に固まるか固まらないかの状態で火を止めて出来上がりです。
ナス煮3  ナス煮4
麺つゆで作りましたが、美味でした。
ナスも柔らかく煮ることができて油を使わないところが良いかなぁと思いました。

☆ナスの皮の麺つゆ炒め
ナスの皮の炒め物
ナスの卵とじで余った皮を使って、作ってみました。
皮を細切りにし、ゴマ油でいあため、火を止めてから麺つゆ(原液)を小さじ1/2ぐらいかけて味付けをしただけです。
がぁ~!!結構、美味しくできたので癖になりそうな味付けに仕上がりました。

☆豚肉の味噌漬け
豚肉の味噌漬け(完)
いつも出来上がりの画像なので
①お肉を麺棒などでたたき、フォークを適当にさし、穴をあけておきます。
 豚肉の味噌漬け1
②タッパにお味噌を大さじ2みりんを大さじ1お酒を小さじ1で合わせ、両面にお味噌が付くようにし、冷蔵庫で一晩寝かせれば下準備完了。
 豚肉の味噌漬け2  豚肉の味噌漬け3
③このお肉についた味噌を少しだけスプーンで取り、後はグリルで焼けば出来上がりです。
お弁当のおかずには最高の味噌漬けです。

☆玉子焼き
玉子焼き
定番の玉子焼きです。今回はシンプルな玉子焼きにしました。

ナスは旬なので、まだまだ考えて作りまぁす。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR