スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバのしょうが味噌漬け焼き弁当

2015.3.25 WED
最近、お弁当のペースが完璧に減ってしまって…反省
暖かくなった増えるかなぁと、安易に考えていたりして…

先週末、中学時代の同窓会が初めて、東京で合ったので参加してきました。
30年以上も会っていな買った仲間が多かったので、めっちゃ楽しくて大盛り上がりでした。
250人ぐらいの学年で集まったのが60人近く。
連絡が取れなかった人もいるけれども、60人も集まるとは思ってもいなかったの嬉しかったですねぇ。
夕方6時から始まり、三次会がお開きしたのは朝4時過ぎ。最後は15~6人でしたが、本当懐かしく楽しかった一日でしたぁ。

サバの味噌漬け焼き弁当
     おかず
          サバのしょうが味噌漬け焼き
          豚肉のリンゴおろしダレ漬け

          ちくわチーズ
          ウィンナーとキャベツの炒め物
          カニカマの玉子焼き
さば
豚肉ちくわチーズ
ウィンナーとキャベツ玉子焼き
サバのしょうが味噌漬け焼き・・・先日、喫茶店に置いてあったレタスクラブに載っていた『ショウガ味噌』をスマホでパチリと撮り作ってみましたぁ。
味噌だれはおろししょうが・・1かけ お味噌・・大さじ3 お酒・みりん・・各大さじ1 砂糖・・大さじ1/2です。
一晩、こんな感じで漬けておいたものをグリルで焼きました。ごぼうも一緒に漬けて、グリルの網にアルミを敷いて焼きましたぁ。
さば1
豚肉のリンゴおろしダレ漬け・・・同じく、レタスクラブに載っていたので作ってみましたぁ。
このタレは下味用かなぁ。
リンゴ・・1/3個(おろし) 玉ねぎ・・1/4個(おろし) ニンニク・しょうがのすりおろし・・各小さじ1 しょうゆ・・1/3カップ お酢・・大さじ1 砂糖・・小さじ2
このタレに一晩漬け込んだものを焼いてみましたぁ。
いつもの味噌漬けよりもさっぱりしていましたぁ。
ウィンナーとキャベツの炒め物・・久しぶりに作ってみました。今回はニンジンの千切りをプラスしてみました。
        http://cookpad.com/recipe/1437020
久しぶりに初物を作ったお弁当でしたぁ。
今日の夕方、首の後ろにできていたできものを簡単な手術で採って絆創膏を貼っています(;^ω^)明日の午前中に皮膚科に行き、一週間後に抜糸予定。痛くはないけれども、絆創膏を強く貼っているので違和感が…(笑)
明日も寒いのかな?週末はポカポカみたいですね。
もう、春はそこまで来ていますねぇ~。ルンルンヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。