

豚肉ときくらげの卵炒め弁当

2013.09.26 TUE
とうとう『楽天イーグルス』がパシフィックリーグを制覇しましたねぇ。
おめでとう!楽天!
今年の楽天は田中マー君を頭に全選手が頑張っていましたねぇ。
楽天は田中だけではない。俺もいるんだとアピールするかのように勝ちに行くんだという姿勢が見えました。
セントラルリーグはジャイアンツが一足先にぶっちぎりの優勝をしましたが、両チームともCSを勝ち抜いて、日本シリーズで戦ってほしいですねぇ。
やっぱり、リーグを制したものが日本シリーズに勝ち進まなくては。
今夜の宮城県は大盛り上がりでしょうねぇ。

豚肉ときくらげの卵炒め弁当
おかず
・豚肉ときくらげの卵炒め
・赤魚の味噌漬け
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のゴマ和え
・玉子焼き

☆豚肉ときくらげの卵炒め
豚肉ときくらげの卵炒め
豚ロース薄切り…200グラム
白ネギ…1本(白い部分)
もやし…2/3袋
きくらげ…3枚
卵…2個
卵の味付け
 醤油…小さじ1/4
 酒・砂糖…各小さじ1
味付け
 醤油…大さじ1.5
 塩・コショウ…少々
①きくらげをサッと水で洗い、水で戻します。
 豚肉は、一口サイズにカットします。白ネギは5ミリ幅の斜め切りにします。もやしはそのままですが、できればひげをちぎっておきます。
豚肉ときくらげの卵炒め1豚肉ときくらげの卵炒め3

②しょうゆ・酒・砂糖を加えた溶き卵をフライパンで熱し、半熟状態でいったんお皿に取り出します。
豚肉ときくらげの卵炒め4
③フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉に8割がた火が通ったら白ネギ・もやし・きくらげを加えて炒め合わせ、全体に火が通ったら塩コショウ・しょうゆを加え炒め合わせます。
豚肉ときくらげの卵炒め5
④醤油が全体になじんだら、半熟卵を加えて一気に混ぜ合わせお皿に盛って出来上がりです。
豚肉ときくらげの卵炒め7

☆赤魚の味噌漬け
赤魚の味噌漬け
赤魚を二晩漬けて焼きました。
この魚は、なぜか沿ってしまう…(・・;)
ちなみに味噌だれは、お味噌・お酒・みりんが各大さじ1です。

☆きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
久しぶりにきんぴらごぼうを作ったかも
詳しい作り方はこちら
http://cookpad.com/recipe/1997105

☆ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草のゴマ和え
これまた久しぶりのほうれん草
すりゴマ・砂糖・麺つゆで和えましたぁ。

☆玉子焼き
玉子焼き
白身を残して作ってみました。

今日のしき物は、先日、姪からのミャンマー旅行のお土産でもらった竹のランチョンマットです。
何でもホテルで使われていたのが気に入ったので、買ってくれたそうです。
オシャレですよねぇ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
