

鶏のから揚げ弁当

2013.01.31 THU
今日も暖かい一日。ラッキー!\(^o^)/
早く春が来てほしいなぁ。
さて、昨日、ニュースのほとんどでやっていたいたけれども、全日本女子の柔道監督が体罰・パワハラで問題になっていますねぇ。
『集合時間に遅れたから』を理由に叩いたと言われていましたが、オリンピック強化メンバーでしょ。集合時間に道場に行ったら選手が揃っていなかった。カチンと来ますよね。でも手を出したのは問題。
もし『集合時間に遅れるとは何事だぁ!やる気あるのかぁ!やる気ないなら帰って寝てろー!』と竹刀をふり回して言えば、脅しに近いセリフですね。
では『君たちぃ~、集合時間に遅れたらダメですよ~(笑)次から守りましょうねぇ~(笑)さぁ、今日も頑張って練習しよう!(^o^)/』こんなでは気合いが全く入りませんよねぇ。
これからの指導する人たちは、叱り方の勉強までしなくては。
体罰がなくなれば良いけれども、難しい問題ですねぇ。

鶏のから揚げ弁当
おかず
鶏のから揚げ
コウイカのバジル炒め
きんきの味噌漬け
じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え
ウィンナーと玉ねぎの玉子焼き

☆鶏モモのから揚げ
鶏肉のから揚げ
久しぶりのから揚げ!揚げ物!
ショウガを効かしたから揚げです。
詳しい作り方はこちらです
http://cookpad.com/recipe/1769120

☆コウイカのバジル炒め
イカのバジル炒め
コウイカ…100グラム
塩…少々
バジル(ドライ)…2~3ふり
オリーブオイル…小さじ1/2
①コウイカは、縦に棒状に切ります。
イカのバジル炒め1
②フライパンにオリーブ油を熱し、こうイカを打ためて塩をサッとふります。
色が変わったらバジルをささっとふって炒めて出来上がりです。
イカのバジル炒め2イカのバジル炒め3イカのバジル炒め4
前々日のイカチリの残ったコウイカをただバジルで味付けしたけれども、これははまる味です。
めっちゃ美味しい!

☆じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え
じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え
ほうれん草…3株
じゃこ…大さじ1.5
すりゴマ…大さじ1
麺つゆ…大さじ1
①ほうれん草を水洗いし、ゆでて水けを絞り4~5センチぐらいの長さに切ります。
じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え2じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え3
②ボール・器などですりゴマ・麺つゆ・じゃこ・ほうれん草を混ぜ合わせて出来上がりです。
じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え4じゃこ入りのほうれん草ゴマ和え5

☆キンキの味噌漬け
きんきの味噌漬け
これは味噌漬けを焼いただけですが、さすがキンキ!美味しかった。

☆ウィンナー&玉ねぎの玉子焼き
玉子焼き
定番の玉子焼きですが、今回は大きめのみじん切りにしたウィンナーと玉ねぎを卵でといっ玉子焼きにしました。

から揚げはやっぱり美味しいですねぇ。
ブログを始めるまでは、から揚げ粉で作っていたけれども、小麦粉と片栗粉・卵で衣を作ってあげるようにしてから美味すぎて、この揚げ方をしています。
から揚げ最高!!

そうそう、今日のヤフーのニュース欄に奄美大島のことが載っていたので紹介させていただきます。
政府は31日、世界自然遺産への登録を目指し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に提出する「暫定リスト」に、「奄美・琉球」(鹿児島県、沖縄県)を追加することを決めた。今後、対象地域を決定したうえで保護計画策定を進め、16年の登録を目指す。実現すれば、国内5番目の自然遺産となる。

う~ん、ぜひ自然遺産に登録されることを期待してます。
自然遺産に登録されたら、より多くの人に奄美を知ってもらうことができるし、島・県全体でもっと美化を心がけるのでは。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
