

ゆで鶏のピリ辛弁当

2012.08.28 TUE
大型ショッピングセンターのフードコートで一休みしていたら、周りは小学生・中学生・高校生がたくさんで、一生懸命お勉強中。夏休みの宿題を、みんなでワイワイガヤガヤとやっていました。
英単語を必死に欠いている子もいれば、作文を書いている子もいましたねぇ。
中でも驚いたのは、彫刻刀でゴム版を掘っている男の子。
机の下は、彫ったゴム版のくずが・・・。最後まで見なかったけれども、そのまま帰るんだろうなぁ。
作文を書いていた女の子の机の下も消しゴムのかすが・・・。
せっかく、宿題をする場所を与えてもらっているのに、汚してはいけませんねぇ。

ゆで鶏のピリ辛弁当
おかず
・ゆで鶏のピリ辛
・ぶりの照り焼き
・ニンジンとエリンギのオイスターソース炒め
・玉子焼き

☆ゆで鶏のピリ辛
鶏肉のピリ辛ゆで
久しぶりに作った『ゆで鶏のピリ辛』
今回は、テンメンジャンに豆板醤も混ぜてみました。
詳しくはhttp://cookpad.com/recipe/1293504

☆ぶりの照り焼き
ブリの照り焼き
結構簡単に作れる照り焼きです。
詳しくはhttp://cookpad.com/recipe/1342914

☆ニンジンとエリンギのオイスターソース炒め
エリンギとニンジンのオイスターソース炒め
ニンジン…数センチ
エリンギ…1本
バター…10グラム
合わせ調味料
 オイスターソース…大さじ1
 お酒…大さじ1/2
①エリンギは薄めの斜め切りにします。ニンジンはスライサーなどできんぴらぐらいの細切り。
エリンギとニンジンのオイスターソース炒め1
②フライパンにバターを熱し、一緒にニンジンも炒めます。ニンジンに油が回ったらエリンギも加えて炒め合わせます。
エリンギとニンジンのオイスターソース炒め2 エリンギとニンジンのオイスターソース炒め3
③全体に油がなじんだら、合わせ調味料をかけ回し、一炒めして出来上がりです。
エリンギとニンジンのオイスターソース炒め4
オイスターソースだけでは、味が濃くなるのでお酒で薄めてみました。結構、お弁当には合いましたよ。

☆玉子焼き
玉子焼き
今回はシンプルな玉子焼きにしました。

まだまだ、暑いので夏バテしないように、気をつけて。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
