

コロッケ弁当

2012.03.30 FRI
今日の日中は、暖かかったですねぇ。暖かいを通り過ぎて暑いぐらいでした。
歩いている人も、上着を手に持ったり、ワイシャツだけの人もちらほら。
このまま、春にまっしぐらであれば良いのですが、明日は雨の予報が…。
この暖かさに騙されて、冬物を慌ててクリーニングに出すと失敗するかもしれませんねぇ。
気をつけてくださいねぇ。出したは良いけれども、また寒い日が来て、着ていくものがなぁ~いなんてならないように。

コロッケ弁当
おかず
・コロッケ
・鶏肉の塩麹漬け焼き
・カニカマの玉子焼き
・チンゲン菜のショウガじょうゆ和え

☆コロッケ
ころっけ
小判型はジャガイモとミンチ、玉ねぎのコロッケ。
俵型はかぼちゃ、ミックスベジタブルのコロッケです。
久しぶりのコロッケ!美味しかった!

☆鶏肉の塩麹漬け焼き
鶏ももの塩麹漬
鶏モモ肉に塩麹を縫って、5~6時間、冷蔵庫で寝かせてからグリルで焼きました。
簡単!美味しい!
塩麹は便利!

☆カニカマの玉子焼き
玉子焼き
最近、シンプルな玉子焼きが続いたのでカニカマを巻いてみました。

☆チンゲン菜のショウガじょうゆ和え
チンゲン菜の生姜和え
チンゲン菜…1束
・しょうゆ…小さじ1
・ショウガ…小さじ1/2~
・お酒…小さじ1/2
・塩…少々
①チンゲン菜の葉を一枚ずつ、はがして水洗いをし、サッとゆでます。
チンゲン菜の生姜和え1 チンゲン菜の生姜和え2
②良く水気を切って、2センチ幅ぐらいに切って、合わせたショウガじょうゆに混ぜ合わせて出来上がりです。
チンゲン菜の生姜和え3 チンゲン菜の生姜和え4
ちょっとはまりそうなショウガの効いた大人の味です。
お弁当でなければ、かつお節・じゃこをのせても良いかも!

今月は、結構作ったなぁと思いながら満足。でも新メニューが少なかった。また考えなければ(^^ゞ


プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
