

ひき肉と野菜の茶巾煮弁当

2011.12.28 WED
先日、書いた『男はつらいよ』が先週から始まりました。
ダビングを開始しております。
ネットで、男はつらいよのDVD用のラベルを載せてあるページも見つけたので、万々歳です。
そのうち、ブログにも載せるかも…
今年も、お弁当は今日でおしまいです。
明日は外で牛丼にでもしようかなぁ~(笑)
それとも、回転ずし・ファミレス・ラーメン。何にしようかなぁ~

ひき肉と野菜の茶巾煮弁当
おかず
・ひき肉と野菜の茶巾煮弁当
・アスパラとベビーホタテの中華炒め
・オニオンリング
・鮭とさわらの西京焼き
・カニカマとネギの玉子焼き

☆ひき肉と野菜の茶巾煮弁当
ひき肉の茶巾煮
薄揚げ…4枚
合挽き肉…100グラム
ピーマン…1個
玉ねぎ…中1/4個
ニンジン…2~3センチ
しめじ…1/5袋
卵…大さじ4
小麦粉…大さじ1
麺つゆ…50cc
お水…225cc中途半端でm(__)m
①薄揚げは、1辺を切り袋状にします。後の野菜などはみじん切りにします。
ひき肉の茶巾煮1
②ボールに、みじん切りした材料と卵・小麦粉を加え、良く混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら、薄揚げの中に詰めていき、爪楊枝で縫うように止めます。
ひき肉の茶巾煮2 ひき肉の茶巾煮3
③麺つゆをお水で薄めて(ボトルに記載されいている煮物)コトコトと落としブタをし、弱火で沸騰してから10分ぐらいかなぁ…?煮込んで出来上がりです。
ひき肉の茶巾煮4
ひき肉に火が通るのにどれくらい時間がかかるか分からなかったので長めにしています(^^ゞ
とっても柔らかくでき美味しかったです。 麺つゆ様さまです。

☆アスパラガスとベビーホタテの中華炒め
アスパラとベビーホタテの中華炒め
ショウガを入れ忘れました。どうも、あっ時にインパクトがなかったけれども、あっさりで美味しかった
http://otokonoryouri4423.blog2.fc2.com/blog-entry-136.html

☆オニオンリング
オニオンリング
玉ねぎを1㎝ぐらいの輪切りにして。オリーブオイルで炒めて、軽く塩コショウして出来上がりの簡単おかず。
シンプルで美味しくできました。

☆鮭とさわらの西京焼き
お魚
余りものです。

☆カニカマとネギの玉子焼き
玉子焼き
最初に、カニカマを巻いてそのあとに、ねぎを散らして巻いた玉子焼きです。
結構、綺麗かも…。
今年、一年で何個の玉子焼きを作ったんだろう!?
毎日、飽きもせずに玉子焼きを焼いて、毎日のように食べるとは…(^^ゞ

今年も、料理日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
2012年も、もうそこまで来ています。来年の今頃は、今年は良い年だったねぇと思える年にしたいですねぇ。
良い、新年を迎えください
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
