

アジフライ弁当

2011.11.29 TUE
今日はごろ合わせで、いい肉の日。
と言っても、お肉料理がメインでもないお弁当です。
何で、日本人は、ごろ合わせが好きなんだろう?
今月は11月22日はいい夫婦の日。8月7日は鼻の日。3月3日は耳の日。毎月26日はお風呂の人かで、銭湯などは何らかのサービスが。他にもたくさんあるけれども、○○の日でない日は年間、何日ぐらいあるのかなぁ、なんて思いました。


アジフライ弁当
おかず
・アジフライ
・豚肉のしょうが焼き
・ヒジキ煮
・竹輪チーズ&キュウリ
・玉子焼き

☆アジフライ
アジフライ
初めてアジフライを作りました。
近所のスーパーに行ったら、小アジが5尾で100円。何にしようと考えずに買い物かごに入れて、買い物途中にアジフライに決めました。
アジフライと言うと開いたものがパッと、頭に浮かぶけれどもお弁当用なので半身ずつ揚げました。
アジで厄介なのが、ゼイゴと呼ばれる尾ひれから中央にあるイガイガ。結構痛いですねぇ(笑)
3枚におろしてから、軽く塩コショウをし、小麦粉→卵→パン粉で180度前後の油で揚げました。
揚げることで、小骨もあまり気にならずに食べました。

☆豚肉のしょうが焼き
生姜焼き
豚肉を一口サイズにカットしてから、しょうゆ・しょうが・酒で下味をつけてから、玉ねぎ・ピーマン・お肉を炒めてショウガ・みりん・しょうゆ・お酒で味付けをしました。

☆ヒジキ煮
ヒジキ煮
久しぶりのヒジキ煮です。
やっぱり、さつま揚げを入れています。大豆の代わりに銀杏を使っています(^^ゞ
http://otokonoryouri4423.blog2.fc2.com/blog-entry-101.html

☆竹輪チーズ&キュウリ
竹輪
いつもキュウリばかりなので、スモークチーズを中に入れました。
チーズが好きだから笑顔です。(#^.^#)

☆玉子焼き
玉子焼き
ちょっと厚みがない玉子焼きになってしまいました。
砂糖・塩・マヨネーズの玉子焼きです。

明日で11月が終わりますねぇ。
12月は師走。あっという間の大みそかを迎えそうな気がします。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
