

厚揚げと肉野菜の味噌炒め弁当

2011.10.28 FRI
今日の日中は、暑かったぁ!!やっぱり、異常気象だぁ!
今夜、テレビでレシピの女王という番組を見ていました。途中から見たので、どういう経緯で選ばれたか分からないけれども、主婦が3人、各自のオリジナルレシピを作って料理人に試食してもらいどれが美味しかったを決める番組だが、結果がすごかったです。
10人の料理人が、全員一致!
優勝賞品ではないけれども、レシピ本の出版が決まっているみたいです。
すごいですねぇ。
そう言えば、梅宮辰夫も料理は大の得意みたいだけれども、梅宮さんは自分のレシピをノートにまとめているのですが、その保管方法がアタッシュケースにしまっているようです。
何かの番組でやっていたけれども、レシピノートの価値は何千万とか。
芸能人のものになると、凄いなぁ~

厚揚げと肉野菜の味噌炒め弁当
おかず
・厚揚げと肉野菜の味噌炒め
・じゃがいものきんぴらたらこ入り
・ニンジンのバター炒め
・焼き鮭
・ウィンナーの甘酢煮
・玉子焼き

☆厚揚げと肉野菜の味噌炒め
厚揚げと肉野菜の味噌炒め
豚バラ肉…50グラム
厚揚げ…1枚(正方形)
しめじ・ピーマン・キャベツ…お好み
ショウガ…小さじ1/2
合わせ調味料
味噌…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖・酒・…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2~
普通の肉野菜炒めですが、味付けがお味噌です。
フライパンに油を熱し、ショウガを加えて、後はお肉→ピーマン・厚揚げ→しめじ→キャベツの順で炒め、最後に合わせ調味料で味付けです。
厚揚げと肉野菜の味噌炒め1 厚揚げと肉野菜の味噌炒め2 厚揚げと肉野菜の味噌炒め3
厚揚げと肉野菜の味噌炒め4 厚揚げと肉野菜の味噌炒め5
こんな流れです。いた、得る順番は、適当ですがキャベツをしんなりさせたくなかったから最後に炒めただけですね(^^ゞ

☆ニンジンのバター炒め
ニンジンのバター炒め
ニンジン…1/2本
バター…10グラム
炒りゴマ…大さじ1/2ぐらい
①ニンジンをスライサーなどで細切りにします。薄い輪切りでもOKですが、今回は細切りにしました。
ニンジンのバター炒め1
②フライパンにバターを個rがし、同時にニンジンを加えて炒め、適当に炒りゴマを加えて炒め合わすだけです。
ニンジンのバター炒め2
超ウルトラ簡単なおかずなのに美味しくできました。

☆じゃがいものきんぴらタラコ入り
ジャガイモのきんぴら
ジャガイモ…中1個(約100グラム)
タラコ…1/2腹
しょうゆ…大さじ1弱
お酒…小さじ1/2
塩コショウ…少々
①ジャガイモはスライサーなどで細切りにし、お水に10分ぐらい漬けておきます。
ジャガイモのきんぴら1
②フライパンにゴマ油を熱し、ジャガイモ炒めます。
ジャガイモのきんぴら2
③じゃがいもがしんなりする前に軽く塩コショウをし、しょうゆ・お酒を加えます。
しんなりしたら、火を止めてほぐしたタラコを加え、余熱で炒めたら出来上がりです。別に、火を止めなくても良いけれども、タラコの粒がはじけたらイヤだから火を止めてからにしました。
ジャガイモのきんぴら3

☆焼き鮭
焼き鮭
定番のおかずです

☆ウィンナーの甘酢煮
ウィンナー甘酢煮
困った時のウィンナーですが、甘酢煮にしました。

☆玉子焼き
玉子焼き
玉子を割り、軽く混ぜただけで玉子焼きにしたので、白身がはっきりと出ているので、めっちゃ綺麗。
しばらく、こんな感じにしてみようかなぁと思いました。

今日のお弁当はジャガイモきんぴらが思った以上に美味しくできて万々歳です。ご飯のおかずの時は、大葉を細く切って上にのせたら綺麗かも…
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
