

ゴーヤのお弁当

2011/7/27 WED
日本各地で『ゲリラ雨』が起きているようですが、お住まいのところは大丈夫ですか?
幸い、私の住んでいる場所は『ゲリラ雨』が起きていませんが、これからでしょうね。
毎日、晴れていると嬉しいけれども、雨が少ないと節水と言われかねないので、ほどほどに雨も降ってもらいたいですね。
ゲリラ雨ではないけれども、一昨日、中国で起きた新幹線の事故も落雷が原因でおきたとか…。
しかし、車両を事故現場に埋めるとは・・・(・・?前代未聞!復旧も早いけれど、遺族との交渉も早い!
いろんなことがあっての遺族との交渉だろうけれど、果たして良いものか…。
文化が違うとはいえ、いやはやどうしてか・・・

ゴーヤのお弁当
おかず
・ゴーヤハンバーグ
・ゴーヤとツナのサラダ
・焼き鮭
・竹輪キュウリ
・玉子焼き

☆ゴーヤハンバーグ
ハンバーグ(完)
ひき肉…約200グラム
玉ねぎ…小1/2個
ゴーヤ…1/8本
パン粉…1カップ
玉子…1/2個
牛乳…1/8カップ
①玉ねぎはみじん切りで、ゴーヤは5ミリぐらいの大きさに切ります。
ゴーヤは、塩をふり、揉んで5分ぐらいしたら、水洗いをし、サッと油で炒めます、
ハンバーグ1
②卵に、パン粉をしたし、①の材料と混ぜ練り合わせます。
ハンバーグ2 ハンバーグ3
ここで、トウモロコシを混ぜてみました。量は1/2カップぐらいです。
③よく練り合わせたら、丸く形成し、フライパンに油を熱し、超弱火でじっくりと両面を蒸し焼き状態にして焼いていきます。
ハンバーグ4 ハンバーグ5
お皿に盛って、出来上がりですが、もっと、ゴーヤを入れた方が良いことに作ってから気が付きました。
次回は、ゴーヤの量を倍にしてトウモロコシは半分にしてみます。
でも、結構美味しかったですよ。ゴーヤの量が少なかったからか、苦みもそんなになかったです。

☆ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤ…3/4本
ツナ缶…1/2(約40グラム)
マヨネーズ…大さじ1.5
①ゴーヤは種を取り、2~3ミリ幅にスライスして、塩揉みをし10分。サッと、水洗いをし、お鍋に水・ゴーヤを入れて火にかけて、沸騰したら、水で冷まします。
ツナは、油を切っておきます。
②ボールの冷ましたゴーヤとツナ・マヨネーズを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。
めっちゃ、美味しい一品になりました。

☆焼き鮭
焼き鮭
いただき物の塩じゃけを焼いただけです。
さすがにいつもの鮭と違って、軟らかくて美味しかったです。

☆竹輪キュウリ
竹輪きゅうり
定番の竹輪キュウリです。
置き方が、たまたま、ミッキーになっていました(^^ゞ

☆玉子焼き
玉子焼き
定番中の定番の玉子焼きです。
今回は、カニカマをみじん切りにしてみました。

今日のお弁当は。ゴーヤ尽くしにしようかと思ったけれど、さすがに・・・
でも、今年は、ゴーヤを食べて夏バテ防止をしているような気が…。
今日も、いとこからゴーヤのレシピを教わったので来週、チャレンジしてみます。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
