

牛ステーキ弁当

2011/6/30 THU
とにかく暑い一日。
夕べは、風もなかったので寝苦しい夜で、寝つきがめっちゃ、悪くて朝は200%ボーっと、していました。
各地で猛暑続きだけれども、今日は数名の方が熱中症で亡くなられたみたいですね。
テレビのニュースや、ワイド番組でも節電対策として、15%の節電には、エアコンを28度設定にして扇風機との併用でとか、冷蔵庫の設定を少し上げるとか、物を詰めすぎないとか言ってるけれども、そんなのはみんなが知っていること。むしろ、この暑い中、国から勝手に節電と言われて、暑さ対策をどう工夫されているか…。
例えば、街頭に出てインタビュー形式でも良いし、ネットを通じたアンケートでも良いし、そのみんなの案を、テレビなどで紹介するべきだと思ったのですが・・・。
中には、入浴剤をクール感覚のものを使って気持ちだけと言う人もいるし、部屋の風通しを良くするのに、家具を動かした人も・ベランダや玄関周りに打ち水をするとか、いろんなアイデアを出してくれたら、熱中症で病院に行く人や、なくなる方も減るのではないかなと、今日は思いました。

そう言う、私は暑さ対策は、すだれを百円ショップで買って西側の窓につけたことと、寝るときに扇風機の下に保冷剤を置いたら、冷たい風が少しは来るかなぁと思ってやったけれども…あまり、来なかった。あとは、ペットボトルに水を入れ凍らせて、枕元に置いています。
ブログを更新している、今もパソコン熱でかなり暑い状態です(^_^;)

牛肉のステーキ弁当
おかず
・牛肉ステーキ
・ニラ玉
・ニンジンとツナのサラダ
・焼き鮭
・竹輪キュウリ

☆牛肉のステーキ
牛肉のステーキ
ステーキと言えば、お弁当に豪華と思うけれども、カナダ産の牛肉がめっちゃ安くて超超お得だったのでお弁当に入れました。
やっぱり、冷めてしまっていたから少し固かったなぁ。

☆ニラ玉
ニラ玉
いつも玉子焼きばかりだったので、たまにはと思い、玉子焼きに近い『ニラ玉』にしました。

☆ニンジンとツナのサラダ
人参とツナのサラダ2
材料です
ニンジン…1本
ツナ…一缶
レーズン…適量
マヨネーズ…大さじ2
お塩…小さじ1/4
①ニンジンはスライサーで細切りにしたものをお塩で揉んで、5分ぐらい漬けておきます。
ツナ缶は油を抜きます。
人参とツナのサラダ1
②お塩に漬けていたニンジンを水洗いして、ボールなどに入れて、材料を全部混ぜ合わせて出来上がり。
めっちゃ、簡単です。前にも作ったのですが、今回はレーズンを加えてみました。
お弁当のおかず、夕ご飯のおかずにもあいますよ。

☆焼き鮭
焼き鮭
ただの焼いた鮭です。

あまりの暑さで、画像がないというよりも、手の込んだおかずを作る気力が…
明日のお弁当はお休みだなぁ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
