

豚肉ときのこのバターしょうゆ炒め弁当

4月27日 水曜日
先日、キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが、天国へと旅立たれました。
ご冥福をお祈りいたします。
キャンディーズの全盛期はまだ小学生だったので、そんなに夢中にはならなかったけれども、ドリフのコントで頑張っていたことを思い出します。
病室でのファンに向けたメッセージを聞いた時は、ちょっとジーンときてしまいました。
もう少し、スーちゃんのドラマや映画を見たかったかなぁ。

昨年も、綺麗に咲いたモッコウバラの画像をのせましたが、今年も同じお宅で綺麗に咲いていたので
小さいお花ですが、綺麗ですねぇ。
              モッコウバラ
豚肉ときのこのバター醤油炒め弁当
おかず
・豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め
・エビチリ
・豚肉の味噌漬け焼き
・竹輪キュウリ&チーズ
・玉子焼き

☆豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め
豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め(完)
豚薄切り肉…4枚
しめじ…1/3パック
えのき…1/4袋
椎茸…3枚
大葉…2枚
バター…10グラム
ショウガ…薄切りを数枚
お酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1.5
塩コショウ…少々
①材料の豚肉は小さめに切ります。
椎茸は細切り?に、えのきは根元を切り落とし、2等分にし、シメジは根元を落とし小分けにします。
ショウガはせん切りにします。
 豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め1
②フライパンにバターを溶かし、ショウガを炒めます。
 豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め2
③バターが溶けたらお肉を炒めて、全体に色が変わったら、きのこ類を一気にフライパンに入れて炒めます。
 豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め3
④全体にしんなりしたら、お酒を加え、次にしょうゆ・塩コショウをします・
 豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め4
⑤最後に、火を止めてからせん切りにした大葉を混ぜて出来上がりです。
 豚肉ときのこ類のバターしょうゆ炒め5
 このお場は、お皿に盛ってからの方がきれいでした。お弁当用だったので、最初に絡ませてしまいました。
*去年の秋ぐらいに、ひき肉で作った、改良版です。

☆エビチリ
エビチリ(完)
久しぶりに作ったエビチリです。
グリーンピースはミックスベジタブルの物を使いました。
詳しくは12月8日のブログを見れば、詳しく載っています。m(__)m

☆豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の味噌漬け焼き
いつもは自分でお味噌とみりんとお酒で一晩か二晩漬け置きしたものを使うのですが、スーパーに売っていたので…
お肉が薄かった!(>_<)

☆竹輪チーズ&キュウリ・玉子焼き
竹輪チーズ&きゅうり 玉子焼き
定番の二品です。
ただ、久しぶりにチーズを中に入れてみました。
玉子焼きはシンプルな玉子焼きです。

今週は、新作を何品か作って疲れました…(^^ゞ
明日はお休みしようかなぁzZZZ
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
