

メインは何?弁当

3月29日 火曜日
最近、コンビニの看板の灯りが消えているのを見かけます。
大型スーパーに行っても、照明を落としているのが目立ちます。
節電に協力ではないけれども、良い心がけだと思おいます。関西の電気を関東に送るとチェーンメールが出回ったけれども、実際にできる用になれば良いですね。
ところで、関東と関西の周波数が違うのは何故でしょう?
ピーチさん、解るかなぁ?

メインは何?弁当
おかず
・チンジャオーロースもどき
・赤魚の西京焼き
・練り物の簡単煮
・のり巻きの玉子焼き
・いかなごの釘煮

☆チンジャオーロースもどき
チンジャオロースもどき(完)
しょうが焼用の豚肉(少しだけ厚みのあるもの)…3枚
ピーマン…1個
ザーサイ…数枚
お酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1~2
味付け
 鮭・しょうゆ…各小さじ1/2
 砂糖…小さじ1/4 
 塩コショウ…少々
ゴマ油…大さじ1
①材料はすべて細切りにします。
チンジャオロースもどき1
②豚肉はお酒で揉んでから、汁けをきってから片栗粉でまぶします。
③フライパンにゴマ油を熱し、お肉を炒めます。片栗をまぶしているからバラバラになりますよ。
④8割がた火が通ったら、ピーマンとザーサイを混ぜて炒めます。
⑤火を止めてから、合わせた調味料を全体にかけて、からませたら出来上がりです。
チンジャオロースは牛肉だし、タケノコなどを使うのですがお弁当用なのであるもので作りました。

☆赤魚の西京焼き
赤魚の西京焼き
市販の味付けのお魚を焼いただけです…(^^ゞ

☆練り物の簡単煮
練りものとこんにゃくの簡単煮
こんにゃく・竹輪・さつま揚げ(ショウガ天)を切って、麺つゆで煮込んだ手抜きです。
思ったよりも…こんにゃくに味がしみ込まなかった…。

☆のり巻きの玉子焼き
のり巻きたまご焼き
韓国海苔が3枚だけあったので使いました。

☆竹輪キュウリ ウィンナー
竹輪きゅうり ウィンナー
定番の二品です。

☆いかなごの釘煮
この時期ではならでの、いかなごの釘煮です。
これを食べると関西にも春が来たと思うようになりました。

おかずの量からみて、いつものお弁当箱では大きいかなと思って、一つにしてみました。
やっぱり、いつもの使いなれたお弁当箱の方が詰めやすかったかなぁ。

明日のお弁当は、お休みにしようかなあ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
