

エビチリもどきのお弁当

11月30日 火曜日 
今月も今日でおしまい。カレンダーも残り1枚ですね。
今年は、年賀状も早めに準備をしようと思い、年賀状のデザインした本を買ってきました。

エビチリもどきのお弁当
おかず
・エビチリもどき
・豚肉のカレー風味焼き
・さばのみりん漬け
・ニンジンのゴマ和え(新作)
・チーズ&竹輪キュウリ
・焼き豚の玉子焼き

☆エビチリもどき
エビチリもどき(完)
いつもゆでてから作るエビチリですが、今回は違うやり方を失敗したので「エビチリもどき」にしました。(^_^;)
エビに塩コショウをして、卵白、片栗粉で揉んでから炒めたのですが…今一つ(-_-;)
そこから、適当に作ったので今回は…m(__)m

☆豚肉のカレー風味焼き
豚肉のカレー風味焼き(完)
市販の味付き・焼くだけのお肉を買ってきたので、オリーブオイルを熱して焼きました(^^ゞ

☆さばのみりん漬け
なんと、コメントしたら良いか…
豚肉のカレー風味と同じです(^^ゞ

☆ニンジンのゴマ和え
ニンジンのゴマ和え(完)
ニンジン…1/3本
ゴマだれ
 すりゴマ…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1
 お塩・砂糖…各小さじ1/2以下
①ニンジンはピーラーで縦に薄く切っていきます。
 ニンジンのゴマ和え1
②お鍋にお湯を沸かし、ニンジンがやわららかくなるまでゆでます。
 ニンジンのゴマ和え2
③ゴマだれと和えて、出来上がりです。
 ニンジンのゴマ和え3

*ニンジンのシャキシャキ感があって、美味しくできました。
 お弁当のおかず、お鍋の時の橋やすめに良いかも…

☆焼き豚の玉子焼き
焼き豚の玉子焼き(完)
先日、焼き豚が安く売っていたので買ってきて、これを玉子焼きで巻いてみてはと思ったけれども、焼き豚の形がしっかりしているので、少し隙間ができてしまった。

☆チーズ&竹輪キュウリ
チーズ竹輪きゅうり
大好きなチーズを竹輪の中に入れて彩りを考えました。

品数の割に、これ!といったおかずがなくて・・・
でも、赤・黄色・緑・オレンジ・茶色と見た目がそれなりに良いかな。
最近、ブロッコリーを仕切りに使ったりして工夫をしています。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
