

とんかつと鶏ささみのゴマ和え弁当

9月30日 木曜日
今日は寒くて長そでのシャツを用意しました。寒かった一日でした。
明日からは10月です。10月と言えば、秋の運動会もう、することがない棒倒し・騎馬戦・組体操など懐かしいなぁ。小学校4年生の時に、花笠音頭を運動会で踊ったことがあります。自分たちで笠を作って恥ずかしがりながら踊りました。最近の運動会はどんな競技が人気なんだろう

とんかつと鶏ささみのゴマ和え弁当
おかず
・とんかつ
・鶏ささみのゴマ和え
・ウィンナーの甘酢煮
・ぶりの照り焼き
・じゃこ入り玉子焼き

☆とんかつ
とんかつ
かなり前にパン粉をつけて冷凍庫で寝かせていたとんかつを揚げただけです。カツ煮にしようか迷ったけれども、とんかつにしてしまいました。

☆鶏ささみのゴマ和え
ささみのゴマ和え
鶏ささみ
お酒…小さじ1~2
ゴマだれ
 麺つゆ…小さじ11/2
 すりゴマ…小さじ11/2
①ささみの筋を取って、包丁で少し切れ目を入れてから手で食べやすい大きさに裂きます。(この時にも筋は取れました(^^ゞ)
②お皿に切ったささみをのせ、お酒をかけて電子レンジで約2分加熱して、合わせたゴマだれと和えて完成です。
*3か月ぶりに作った一品でした。

☆ウィンナーの甘酢煮
ウィンナーの甘酢煮
以前にも何回か登場したウィンナーの甘酢煮です。
今回は、初めてグリーンピースを使ってみました。

☆ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
これも、久しぶりの一品。
やっぱり、フライパンで表面を焼いて、熱湯で少しゆでてから再度、焼きなおして味付けをしました。

☆じゃこ入り玉子焼き
じゃこ入り玉子焼き
これもまた、久しぶり。
じゃこを混ぜて、玉子焼き。
表面に少し黒く見えるのがじゃこです。

*今日のお弁当は、久しぶりのものが多いような気が…(^^ゞ
ピーチさんのリクエストにお答えして?トマトも2個?にしました。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
