

鶏肉の香草焼き

8月も今日で終わりですね。
今月は、雨らしい雨が降っていないのでは…
明日から9月、早く涼しくなったねぇのコメントが書きたいような気が…

8月31日
鶏肉の香草焼き
おかず
・鶏肉の香草焼き
・ホタテとアスパラの炒め物
・牛肉玉ねぎの焼き肉
・かぼちゃサラダ
・肉みそ入りの玉子焼き

☆鶏肉の香草焼き
鶏肉の香草焼き(完)
特に工夫もありません。
スーパーで、香草焼きのお肉が売っていたので、フライパンにオリーブ油を熱して、超弱火でじっくり焼いただけの手抜き料理です。
ただ、鶏肉の表面に香草が付いているのですぐに焦げるので注意です。超弱火でふたを忘れずに
今度は、自分で作ってみます。

☆ホタテとアスパラの炒め物
ホタテとアスパラの炒め物(完)ホタテとアスパラの炒め物
細いアスパラガスを4等分にして、小さめのホタテを半分にして一緒に炒めました。
味付けは、ホタテに十分に味がありそうだったので、アスパラガスを炒めるときに、軽く塩コショウをしました。
ノーマルなアスパラではゆでた法が良いかも…

☆牛肉と玉ねぎの焼き肉
焼き肉(完)
こちらも手抜き…(^^ゞ
切って、炒めただけで、味付けは火を止めてからエバラの焼き肉のたれで絡めただけです。

☆かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ(完)
かぼちゃ…1/8個
ミックスベジタブル…1/2カップぐらい
マヨネーズ…大さじ2ぐらい
塩コショウ…少々
茹でた、かぼちゃをフォークで潰してマヨネーズ、塩コショウで味付けをして、ミックスベジタブルを混ぜました。
*ゆで過ぎたせいか、少し柔らかめになってしまった(>_<)

☆肉みそ入りの玉子焼き
肉みそ入り玉子焼き(完)
先日、坦々麺を作った時の肉みその残りを玉子焼きに混ぜました。

ちなみに、肉みそは
豚ひき肉…80グラム
お酒…大さじ1.5
ザーサイ…2枚
豆板醤…大さじ1.5~2
テンメンジャン…小さじ1
長ネギ…5cmぐらい
ゴマ油…適量
食べるラー油…小さじ1/2(お好みです)
①ゴマ油をフライパンで熱し、みじん切りにした長ネギを炒め、豆板醤を入れます。
②次に、ザーサイのみじん切リ、豚ひき肉、お酒を加えて、お肉に火が通ってからテンメンジャンを混ぜ、よく炒めたら完成です。

ここ、数日のお弁当は全体に手抜きが多かったような…ハンバーグは別ですが(^^ゞ
少し、涼しくなったら新しいものも挑戦してみようかなぁ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
