

カツ煮弁当

今日は暑さから少し解放かと思いきや…
久しぶりの雨で思いきや…ここまで降らなくても良いのに
降ってもらわないと困るところ(ダムなど)には、ちゃんと降ったのでしょうか?
明日から、また夏が返ってくると思おうと嬉しいような…溜息のような複雑です。

7月29日
カツ煮弁当
おかず
ご飯
・カツ煮
・マグロのカマ焼き
・チンゲン菜のからし和え
・厚揚げのきんぴら風
・もやしの一味唐辛子炒め
・ウィンナー
・なめたけの炊き込みご飯風

☆カツ煮(半分手抜きです(^^ゞ)
カツ煮(完)
ロースカツ
玉ねぎ
麺つゆ

①麺つゆを薄めてカツ煮の出汁を作ります。麺つゆのビンに煮物は何倍に薄めると記載されているので、その通りに薄めます。
②玉ねぎを薄切りにし、卵は溶いておきます。
③カツを揚げて(今回はスーパーの衣までつけてくれた揚げるだけのものを使用(^^ゞ)
④フライパンに出し、玉ねぎを入れて一煮立ちさせてから、カツを入れ10秒。
⑤次に、溶いた卵を全体に流し込み、ふたをしてフライパンを動かしながら30秒ぐらい…かな?
 (今回はお弁当用なので、卵を固めました。夕ご飯用には半分以上、固まっていないものをお勧めします)

☆マグロのカマ焼き
マグロのカマ焼き(完)
マグロのカマ焼きマグロのカマ
マグロのカマ
①マグロのカマを水で洗い、塩を全体にかけます。
②グリルの弱火でじっくりと両面を焼いて、完成です。

☆チンゲン菜のからし和え
チンゲン菜のからし和え(完)
チンゲン菜
からし…小さじ1/2
麺つゆ…小さじ2
塩…少々
①チンゲン菜はお塩を加えた熱湯でゆで、ゆで上がったら冷水で冷まして2cm幅ぐらいにカットして冷水につけます。
②ボウルに、麺つゆとからしを混ぜてから水気を切ったチンゲン菜を入れ、たれと絡めて完成です。
今回は、干しエビを混ぜてみました。

☆厚揚げのきんぴら風
厚揚げのきんぴら風
厚揚げ
ゴマ油
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
①厚揚げを少し厚めに切ってみました。(前回は薄めだったので(^^ゞ)
②フライパンにごま油を熱し、両面をこんがり焼きます。砂糖上位湯を流し込み、汁けがなくなるまで焼いたら完成です。火を止めてから、一味唐辛子を混ぜてもおいしいですよ。

☆もやしの一味唐辛子炒め
もやしの一味唐辛子和え(完)
もやし
塩コショウ・ゴマ油…各適量
一味唐辛子…少量(お好みで)
ショウガ…少量
しょうゆ…2,3滴
①もやしは洗い、水気を取っておきます。
②フライパンにごま油を少し熱してからショウガ、一味唐辛子を混ぜます。
③もやしをさっと炒めて完成です。隠し味に火を止めてからしょうゆを2,3滴たらしてみました。

ご飯は今月2度目の登場のなめたけの炊き込み風ご飯です。シイタケ・シメジ・油揚げを混ぜてみました。何度、食べても美味しいですね。

おまけ…
カマ骨
マグロのカマです。身を取った後に、骨だけを撮ってみました。
大きさが解れば良いのですが…
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
