

エビチリ弁当

2015.7.24 FRI
昨日のお弁当。昨夜は更新しなくてはと思いつつ、お酒を飲んでいたので、いつの間にかに寝てしまって…
気が付いたら、夜中の2時半(笑)
で、一日遅れの更新です。
前回の更新の内容で間違いがあったようです。
防衛省のドローンが行方不明と書いた記事で、操作をしていたのは、ドローンの業者さんだったようです。
ドローンて、風が強い日には操作が難しいんですねぇ。

エビチリ弁当
     おかず
          ・エビチリ
          ・茄子のあまから煮
          ・豚肉のしょうが焼き
          ・ウィンナー
          ・玉子焼き
エビチリ
ナスの煮びたししょうが焼き
ウィンナー玉子焼き
☆エビチリ…かなり前からエビチリが食べたいと思っていたけれども、エビが良い値段だったのであきらめていたら、今回は安かったのでぃさしぶりに作りましたぁ。
ちょうど良いからさで、美味しかったぁ。
http://cookpad.com/recipe/1304071
☆茄子のあまから煮…これまた一年ぶりぐらいに作るかなぁ。ナスって、美味しいけれどもあまり食べる機会がなくて…。子の煮びたしはおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/2692308
豚肉のしょうが焼きはお肉が少しあったので、チャチャチャと作っちゃいました。
玉子焼きはカニカマ入り(最近、定番になりつつあるカニカマ)

この週末も暑いようですねぇ。
台風12号が沖縄・奄美大島に接近中。
被害が出ませんように。

エビチリ弁当

2014.05.27 TUE
ナデシコJAPAN、やってくれましたねぇ。
オーストラリアを1-0で下して、初のアジアチャンピオン。
最後の最後までハラハラドキドキ。岩清水のヘディングの後、澤のこれでもかぁ!というぐらいダメ押しのヘディング。
なでしこに続いて、男子もワールドカップで優勝を目指してほしいですね。
今日は格下のキプロスとのキリンチャレンジカップ。買って、ブラジルに勢いをつけたいですね。

エビチリ弁当
おかず
・エビチリ
・さわらの塩麹漬け
・ピーマンとじゃこの炒め物
・竹輪の簡単煮
・玉子焼き

☆エビチリ
えびちり
久しぶりのエビチリ!
たぶん、去年の秋から冬にかけての誤表示問題の時以来かも…。
あれからエビの値段が少し上がった…
http://cookpad.com/recipe/1304071

☆さわらの塩麹漬け
さわらの塩麹
塩麹に漬けている時間が、少し短かったか…、味が弱かった(^^ゞ

☆ピーマンとじゃこの炒め物
ピーマンとじゃこ
先週も作ったけれども、今日のお弁当にも。
今回は、砂糖としょうゆで味付けです。

☆竹輪の簡単煮
竹輪煮
焼き竹輪の一口サイズに切って、麺つゆで煮込みました。

☆玉子焼き
玉子焼き
毎度毎度の玉子焼きです。
今回は、少し薄かったかなぁ(笑)

明日のお弁当はどうしようかなぁ~。
最近、さぼり気味ですねぇ(^^ゞ

エビチリ弁当

2013.12.11 THU
ご無沙汰しています。
前回の日記で体調不良と書いた切り、更新していなかったので、もしかしたら…と思われてしまった方、ご心配おかけしました。
12月に入って、忙しかったものでお弁当作りまで手が回らなかったもので…。
気が付いたら、もう12月なんですねぇ。
先日、『今でしょ』『じぇじぇじぇ』『おもてなし』『倍返し』流行語が決まったと思っていたら、今日は2013年の漢字一字『輪』が決まって、ビックリ。
『輪』・・・いろんな意味で考えると『輪』がぴったりなのかもしれませんねぇ。

エビチリ弁当
おかず
・エビチリ
・切干大根のゴマ和え
・焼き焼売
・豚肉の塩麹炒め
・玉子焼き

☆エビチリ
エビチリ
豆板醤を少し多めに入れて辛めの味付け!
ハナメイエビの中サイズです(笑)
詳しくはこちらです
http://cookpad.com/recipe/1304071

☆切干大根のゴマ和え
切干大根のゴマ和え
久しぶりの切干大根。
前回はサラダ風にしたので、今回はゴマ和え。
切干大根とハムとキュウリです。

☆焼き焼売
焼き焼売
冷凍庫で凍っていた少し大きめのシュウマイ。

☆豚肉の塩麹炒め
豚肉の塩麹炒め
豚バラの塊が3センチぐらい残っていたので、一口サイズに切って塩麹につつけておき、醤油を少しだけかけて味付けしました。

☆玉子焼き
玉子焼き
カニカマを細かく切って作った玉子焼き。
切り口に赤白があって綺麗(笑)

今日の関西は、この冬一番の寒さだったようです。
この週末も寒いそうですねぇ。風邪を引かないように。

エビチリと豚肉の炒め煮弁当

2013.11.01 FRI
今日、驚きの話を聞きました。
あるデパートのお節料理売り場で『有名ホテルのお節料理』と貼り紙をして予約販売をしていたそうです。
有名ホテル?どこでしょうねぇ。実際にどこかは知りませんが、この言葉では買う気にはなりませんねぇ。
『有名』って、何%の人が知っていると有名なのでしょうか?
もしかしたら阪急ホテル?超有名になりましたねぇ。
リッツカールトン?これも世界的に名が知られているうえに、話題のホテルになりましたね。もしかしたら、その二つのホテルかも…。だって、二つのホテルとも有名ですから。
つい最近、ホテルが世間を騒がせているんだから、豪華なお節を販売をするんだったら、曖昧な『有名』などを使わずに堂々と『○○ホテルのお節』と書いてほしいですねぇ。
どこのホテルですかぁ?と聞きたくなってしまった…(^_^;)

エビチリと豚肉の甘煮弁当
おかず
・エビチリ
・豚肉と玉ねぎの甘煮
・こんにゃくの甘辛煮
・玉子焼き

☆エビチリ
エビチリ
毎日のようにエビ・エビと聞いていたのでエビチリが食べたくなってしまいました。
ショウガ、豆板醤を効かせて作りましたぁ。
詳しくは
http://cookpad.com/recipe/1304071

☆豚肉と玉ねぎの甘煮
玉ねぎと豚肉の甘煮
豚肉(薄切り)…200グラム
玉ねぎ(中)…1/2個
小麦粉…適量
煮汁
 ダシ汁…1カップ
 しょうゆ…大さじ1
 砂糖・みりん…大さじ1/2
①豚肉は食べやすい大きさにカットし、小麦粉をふります。
 1/2の玉ねぎは6・8等分のくし型切りにします。
玉ねぎと豚肉の甘煮1
②フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めたら、煮汁を加えて一煮立ちさせ、豚肉を加えて煮ます。
玉ねぎと豚肉の甘煮2玉ねぎと豚肉の甘煮3
                     この時、片側に玉ねぎを寄せて煮込むと良いかも。
③ふつふつするぐらいの弱火でじっくりと煮込めば出来上がりです。(約5分)
玉ねぎと豚肉の甘煮4
ほんのり甘く感じる甘煮です。結構、あっさりの甘煮です。

☆コンニャクの甘辛煮
コンニャクの甘辛煮
久しぶりの登場。コンニャク!今回も良い味になりましたぁ。
詳しくは
http://cookpad.com/recipe/1997031

☆玉子焼き
玉子焼き
今日もシンプルな玉子焼き。
来週は工夫をしなくては(笑)

やっぱり、お弁当にオレンジや赤って必要ですねぇ。
明日から3連休ですねぇ。関西は日曜日に傘マークが出いたような気が…。
楽しいお休みを!

ホタテのバジル炒め弁当

2013.04.30 TUE
ゴールデンウィーク前半が終了。
特に予定もなかったので、ゴロゴロ…(^^ゞ 皆さんどこか行かれましたかぁ?
あと二日したら、4連休ですねぇ。後半の方がどこに行っても人・人ばかりなのでは?
人ごみの中で思うことは…
・この人たちはどこから沸いてきたのぉ~~???
・みんな同じ考えなのかよぉ~~!!

そうだ!
スーパーでびっくりする光景を見てしまいました。
エスカレーターの下でスーパーの袋が転がっていました。
エスカレーターは上から太ったおばあちゃんが。下には幼稚園か小学生のお孫さんが待っていました。
ビニール袋が引っかかったら大変と思って拾いに行こうとしたら、おばあちゃんが降りてきたので、ちょっと間をおいたら、ななななんと!そのおばさん、足でけっとばすじゃありませんかぁ!
???????
①下でお孫さんが見ているのに、そんなことをする。
②邪魔だから、蹴飛ばす!
お孫さんの手前、拾って、ゴミ箱に捨てることを教えても良いじゃないですか!
それを蹴飛ばすなんて、信じられなぁ~い!
蹴飛ばされたビニール袋を拾って、ゴミ箱に捨てたけれども、スゴイおばさんもいるんだなぁとびっくりしましたぁ。

ホタテのバジル炒め弁当
おかず
・ホタテのバジル炒め
・きんぴらごぼう
・白菜のゴマ和え
・焼き焼売
・目玉焼き

☆ホタテのバジル炒め
ホタテのバジル炒め
近所のスーパーで味付けのものが売っていたので、買ってみましたが、美味しかったですよ。
ちょいと手抜き…(^^ゞ

☆きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
ゴボウを先日買っていたので、きんぴらごぼう!
詳しい作り方はこちらです
http://cookpad.com/recipe/1997105

☆白菜のゴマ和え
白菜のゴマ和え
冷蔵庫の野菜室に残っていた白菜で作りました。
レシピがあると思ったら…ない!あれぇ?
ゆでた白菜の水気をよく切ってすりゴマ・麺つゆ・砂糖で和えるだけです。

☆焼き焼売
焼き焼売
これまた、久しぶりのおかず。
結構、美味しいんだなぁ。お弁当のおかずには最高!

☆玉子焼き
玉子焼き
今日のは、少しだけ混ぜて作った玉子焼き。
白い部分が、たくさんあって、これも好きな玉子焼き。

さて、明日のお弁当を作ります。
明日のおかずは何にしようかなぁ~(笑)
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
