

ぶりカマの煮つけ弁当

2015.10.23 FRI
日中ポカポカで朝晩は寒い最近。
今日は夕ご飯後に、くしゃみが・・・。鼻も詰まってしまいちょいと苦しい(;^ω^)

昨日、プロ野球のドラフト会議がありましたねぇ。
今年は、高校生でプロでも活躍できる子がたくさんいたので楽しみでした。
東海大相模の小笠原くん。仙台育英の平沢くん。関東一校のオコエくん。岐阜商行の高橋くん。
今年の夏、甲子園を駆け回っていた子が来年からプロの世界でもう一度顔を合わせて競い合う。めっちゃ楽しみですねぇ。
早く、立派なプロ野球選手としての姿を見たいものですねぇ。

ぶりカマの煮つけ弁当
     おかず
          ぶりカマの煮つけ
          豚バラのデミグラスソース炒め
          バーガーと玉ねぎの炒め物
          竹輪きゅうり
          玉子焼き
ぶりカマ煮つけ豚肉デミグラスソース
   バーガーた竹輪きゅうり
   玉子焼き
ぶりカマは冷凍庫にあったので、醤油・みりん・お酒・お水・生姜で味付けしてじっくり、煮込みましたぁ。
豚バラ肉のデミグラスソース炒めは2センチぐらいの大きさに切って、油でいためてデミグラスソースを絡めただけ。でもそれなりに美味しかったぁ!お弁当のおかずって感じのおかずでした。
バーガーってウィンナーみたいなハムみたいなソーセージみたいなもの。美味く説明できなくて_(._.)_袋に『バーガー』と書いてあるので…(笑)ケチャップで絡めようと思ったけれども、玉ねぎと一緒に炒めて鶏ガラで味付け。あっさり過ぎる味でした。

この週末は天気が崩れそうなので、ゆっくり家でお休みしようかなぁ。
良い週末を!



サバのしょうが味噌漬け焼き弁当

2015.3.25 WED
最近、お弁当のペースが完璧に減ってしまって…反省
暖かくなった増えるかなぁと、安易に考えていたりして…

先週末、中学時代の同窓会が初めて、東京で合ったので参加してきました。
30年以上も会っていな買った仲間が多かったので、めっちゃ楽しくて大盛り上がりでした。
250人ぐらいの学年で集まったのが60人近く。
連絡が取れなかった人もいるけれども、60人も集まるとは思ってもいなかったの嬉しかったですねぇ。
夕方6時から始まり、三次会がお開きしたのは朝4時過ぎ。最後は15~6人でしたが、本当懐かしく楽しかった一日でしたぁ。

サバの味噌漬け焼き弁当
     おかず
          サバのしょうが味噌漬け焼き
          豚肉のリンゴおろしダレ漬け

          ちくわチーズ
          ウィンナーとキャベツの炒め物
          カニカマの玉子焼き
さば
豚肉ちくわチーズ
ウィンナーとキャベツ玉子焼き
サバのしょうが味噌漬け焼き・・・先日、喫茶店に置いてあったレタスクラブに載っていた『ショウガ味噌』をスマホでパチリと撮り作ってみましたぁ。
味噌だれはおろししょうが・・1かけ お味噌・・大さじ3 お酒・みりん・・各大さじ1 砂糖・・大さじ1/2です。
一晩、こんな感じで漬けておいたものをグリルで焼きました。ごぼうも一緒に漬けて、グリルの網にアルミを敷いて焼きましたぁ。
さば1
豚肉のリンゴおろしダレ漬け・・・同じく、レタスクラブに載っていたので作ってみましたぁ。
このタレは下味用かなぁ。
リンゴ・・1/3個(おろし) 玉ねぎ・・1/4個(おろし) ニンニク・しょうがのすりおろし・・各小さじ1 しょうゆ・・1/3カップ お酢・・大さじ1 砂糖・・小さじ2
このタレに一晩漬け込んだものを焼いてみましたぁ。
いつもの味噌漬けよりもさっぱりしていましたぁ。
ウィンナーとキャベツの炒め物・・久しぶりに作ってみました。今回はニンジンの千切りをプラスしてみました。
        http://cookpad.com/recipe/1437020
久しぶりに初物を作ったお弁当でしたぁ。
今日の夕方、首の後ろにできていたできものを簡単な手術で採って絆創膏を貼っています(;^ω^)明日の午前中に皮膚科に行き、一週間後に抜糸予定。痛くはないけれども、絆創膏を強く貼っているので違和感が…(笑)
明日も寒いのかな?週末はポカポカみたいですね。
もう、春はそこまで来ていますねぇ~。ルンルンヽ(^o^)丿

豚肉の味噌漬けとサーモンのムニエル弁当

2014.07.17 THU
関西は梅雨明けしたのかなぁ?
昨日、九州のどこかが梅雨明けしたけれども、関西はまだかな?
今日も、政治屋さんのビックリするニュースが・・・。
青森県のある市議会議員さん20名中15名が公職選挙法に違反して逮捕・・・。
香川県では、投票用紙を隠していたことが発覚・・・。
都議会議員のセクハラ野次から、お騒がせですねぇ。
政治屋ではなく、政治家になれよぉー!
あっ!
東京の大手町、都会のど真ん中で温泉が出たそうですねぇ。
スーパー銭湯、温泉ホテル、どうなるかめっちゃ楽しみ!入ってみたいですねぇ。
東京五輪に向けて少し明るい話題ですね。

豚肉の味噌漬けとサーモンのムニエル弁当
おかず
・豚肉の味噌漬け
・サーモンのムニエル
・ズッキーニのソテー
・小松菜のゴマ和え
・竹輪キュウリ
・ネギ入り玉子焼き

☆豚肉の味噌漬け
豚肉の味噌漬け
めっちゃ、好きな味噌漬け!今回の味噌は、鷹の爪を少し入れてみました。ちょっとだけ、ピリッと辛みがありましたぁ。
http://cookpad.com/recipe/1476116

☆サーモンのムニエル
サーモンのムニエル
めっちゃ、久しぶりに作ったムニエル。
前回は、鮭で作ったのですが、今回はサーモン。少し柔らかめですが、美味しくできました。
最初に、牛乳で臭みを摂るのがコツかなぁ(笑)
http://cookpad.com/recipe/2575891

☆ズッキーニのソテー
ズッキーニ
ズッキーニのソテーと、格好いい名前ですが、オリーブオイルで両面焼いて軽く塩コショウ、少しだけしょうゆをたらして出来上がりの簡単なおかずです。
ちょっと、はまるかも(笑)

☆小松菜のゴマ和え
小松菜のゴマ和え
ほうれん草がなかったので、小松菜で作ってみました。
ほうれん草に劣らず、美味しいですねぇ。

☆竹輪キュウリ
竹輪きゅうり
前回に続いて竹輪キュウリ。

☆ネギ入りの玉子焼き
玉子焼き
色重視の玉子焼きです。
ネギをパラパラっと溶き卵に落として巻くだけ。簡単ですよぉ。

明日から、また奄美大島に行ってきます。
奄美大島は梅雨明けもしたし、海で泳げるので、泳いできまぁす。

赤魚の味噌漬け焼き弁当

2014.03.11 TUE
東日本大震災から今日で3年ですねぇ。
早いと言えば早いし、まだ3年とも思うし…。
この3年間で被災された場所に行っていないので、被災地がどうなっているか報道でしか見ていないけれども、
一日も早く、自分たちの生まれ育った町に帰ることができると良いですね。

で、今日のお弁当はお弁当の画像がなぜかない…\(◎o◎)/
どのように詰めたかは、想像してくださいねぇ(笑)

赤魚の味噌漬け焼き弁当
・赤魚の味噌漬け
・サツマイモのバター焼き
・玉子焼き
・ポテトサラダ・あさりの簡単煮
・鶏そぼろご飯

☆赤魚の味噌漬け
赤魚の味噌漬け
味噌・みりん・お酒に一晩漬けておいた味噌漬け。
スーパーで売っている味噌漬けよりも美味しかった!

☆さつま芋のバター炒め
さつまいも
切って、バターで炒めるだけですが、なんとも言えない味!
http://cookpad.com/recipe/1389128

☆カニカマ入りの玉子焼き
玉子焼き
断面の赤いの綺麗ですよねぇ。
よく作る玉子焼きです。

ポテトサラダ・あさりの簡単煮は昨日の残り物。
鶏そぼろも残っていたので、ご飯でサンドしました。

長いお弁当作りで2回目のおかずの画像がない日記でした(笑)

さばの味噌煮弁当


2013.05.01 WED
富士山が世界遺産に登録される方向ですねぇ。
静岡・山梨に住む方は喜びも大きいでしょう。
今から15年ぐらい前に、静岡県を担当していたことがあり、富士山を見るたびに心が癒されたと言うか、イヤなことがあっても落ち着かせてくれた富士山。
嬉しいですねぇ。
世界遺産になれば、日本中・海外から大勢の人が富士山に登られるでしょう。登られる人にお願いは、ゴミを捨てないでね。ただ、その一言です。いつまでも壮大で綺麗な富士山でいてください。

さばの味噌煮弁当
おかず
・さばの味噌煮
・豚ロースカツレツ
・ポテトサラダ
・玉子焼き

☆さばの味噌煮
さばの味噌煮
生さば…3枚
白ネギ…8センチぐらい
ショウガ…1センチぐらい
煮汁
 お味噌…大さじ1.5
 砂糖…大さじ1.5
 お酒…大さじ2.5
 だし汁(水)…1/2カップ
①ショウガ皮剥き、薄くスライスして千切りにします。
煮汁を準備します。
さばの真ん中に十字、もしくは斜めに切れ目を入れます。
さばの味噌煮1さばの味噌煮2
②お鍋にショウガと①の煮汁1/2を入れて沸騰させ、さばの皮を上にして並べます。中火にし、沸騰したらアルミホイルなどで落としぶたをし、約5分煮ます。残りの煮汁は後で使います。
さばの味噌煮3さばの味噌煮4
③アルミを取り、お玉・スプーンなどで煮汁をさばに何度か、かけます。
表面をグリルで焼いたねぎと、残りの煮汁を全体にかけ回し、軽くお鍋を揺らし、沸騰後弱火にし約2分煮込み、お皿に盛って出来上がりです。
さばの味噌煮5さばの味噌煮6さばの味噌煮7
お弁当用に小さく切っていますが、ご飯のおかずの時は半身半分ぐらいの大きさですよぉ~。

☆豚ロースカツレツ
香草焼き
香草焼きに似ているものが売っていたので、オリーブオイルで焼いただけです。

☆ポテトサラダ
ポテトサラダ
ジャガイモ・人参・きゅうり・玉ねぎで作るポテトサラダ。
味付けはマヨネーズ・黒コショウです。
レシピの画像があると思ったら、なかったぁ~!

☆玉子焼き
玉子焼き
ノーマルな玉子焼きです。

さばの味噌煮をお弁当に入れていs舞うとは、自分でもびっくり(笑)
実は「焼き肉のたれ」を使ったさばの味噌煮もあるんですよ。
もしよかったら、見てください
http://cookpad.com/recipe/1481442

今日のお弁当は手抜き+手の込んだおかずでした(笑)
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
