

ジャガイモとベーコンのポトフもどき弁当

2015.11.11 WED
最近、びっくりしたニュースが
・ロシアのドーピング疑惑!国全体まではいかないけれども、組織がらみでドーピングを隠ぺいしたようで、驚きのニュースでした。   そこまでして金メダルを欲しいか。
・京都の小学校6年生が大麻を吸引!小学生の喫煙がきっかけで、大麻を吸ったことが分かったようだけれども、小学生が!とびっくり。   大麻などの犯罪が小学生レベルに下がったとは!
・復興大臣の釈明が・・・????
 昨日・今日の国会で復興大臣が葬儀に行った行かないと問題になっている。下着泥棒をしたしないと雑誌に出ていたとか・・・。そんなことは一切ないと言い切るのであれば、雑誌社を名誉棄損で訴えればよいのに…。被災地の方が、大ウソつきかもしれない、わけわからない人のことを信じようとは思えないと個人的には思うのですが。で、その大臣さん、この3年間、毎年のように120万円前後の弔電をしているようだけれども、ちょっと多すぎ!!    次はどんなネタがあるか楽しみ!(;^ω^)
昔、政治家の秘書の朝一番大事な仕事は朝刊を広げてお悔やみ欄に目を通し、弔電を打つことが一番の仕事と聞いたことがあるけれども・・・。    
他にもあるけれども、やっぱり復興大臣のニュースがめっちゃ気になります。

ジャガイモとベーコンのポトフもどき弁当
     おかず
          ・ジャガイモとベーコンのポトフもどき
          ・まこもだけとニンジンの豚肉巻き
          ・サバのみりん干し
          ・竹輪ときゅうりのカレーマヨ
          ・玉子焼き
          ジャガイモのポトフもどき
     ニンジンとまこもだけの豚肉巻きサバのみりん干し
     竹輪きゅうりカレーマヨ和え玉子焼き
☆ジャガイモとベーコンのポトフもどき
先日、母親に教わったおかず。
ジャガイモ…中2個
玉ねぎ…1/3個
ベーコン…スライス2枚ぐらい
ブイヨン…1個
お水…1.5カップ
バター…10グラム
①ベーコンは、7~8ミリ幅にカット。玉ねぎは4等分にしさらに、3等分ぐらいに切りさらに横に半分にカットします。(画像を見てください(笑))じゃがいもは皮をスライスし、1センチ幅に切り、水に浸けておきます。
     ジャガイモのポトフもどき1ジャガイモのポトフもどき2
②お鍋に、ベーコン⇒玉ねぎ⇒ジャガイモ⇒玉ねぎの準に入れて、バター・ブイヨンを置きます。(ブイヨンは砕いた方が美味しい!)最後に、お水を加え中火で5分ほど加熱。
(お水はひたひたと言われたけれども、ちょうど、1.5カップだった)
     ジャガイモのポトフもどき3ジャガイモのポトフもどき4
③ジャガイモの硬さをチェックして、崩れる少し手前の硬さで出来上がりです。
     ジャガイモのポトフもどき5
きっと崩れると思うけれども、このおかずはジャガイモ崩れるという前提で作っているので、気にしません(笑)
バターがあるので、やさしい味に仕上がります\(^o^)/

竹輪きゅうりのカレーマヨ和え
最近、カレーパウダーにはまりすぎ!前回がシメジのカレーパウダーで味付け。その前が竹輪きゅうりのカレーマヨ和え。
あっ!レパートリーがない・・・。頑張って考えようっと。
しばらくカレーマヨ和えが続きそう(;´∀`)

最初のコメントはもっと明るい話題を買いたいけれども、このニュースがあまりにも驚きだったので…。
次回は明るい話題を書きたいですねぇ。

ジャガイモとニンジンのチジミもどき弁当

2015.6.19 FRI
梅雨入りしてしばらくたつけれども、空梅雨ですねぇ。今日はめっちゃ蒸し暑いし!!
このまま梅雨明けではないだろうけれども、いつになったら雨が降るのやら…。
どうせ降るなら、夜中に降ってほしいですねぇ。
さぁ、今日のお弁当は昨日お約束した通り、二品の新作です。

ジャガイモとニンジンのチジミもどき弁当
     おかず
          ・ジャガイモとニンジンのチジミもどき
          ・アスパラガスの豚肉巻き
          ・コロッケ    
          ・焼き鮭
          ・桜エビの玉子焼き
ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどきアスパラガスの豚肉巻き炒め
コロッケ焼き鮭
玉子焼き
☆ジャガイモとニンジンのチジミもどき
ジャガイモ…中2個
ニンジン…1/2本
ベーコン(ブロック)…3センチぐらい
オクラ…4本
チーズ(ピザ用)…2~30グラム
卵・・・1個
片栗粉…大さじ2
小麦粉…大さじ3
①ジャガイモ…スライサーで細く切り水にさらしておきます。
人参・ベーコン…ジャガイモと同じ太さに切ります。
オクラ…塩でもみ、サッとゆでて輪切り。
ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき1
②水をよく切ったじゃがいもとニンジン・ベーコン・チーズ・玉子・小麦粉・片栗粉をボールで混ぜ合わせ、最後にオクラを加えて混ぜ合わせます。
ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき2ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき3
③混ぜ合わせたら、冷蔵庫で2~30分、冷やしておきます。
④フライパンに油を熱し、スプーンで一杯すくい、フライパンで焼いていきます。
片面に焼き目が付いたら裏返しにし両面をしっかりと焼き、お皿に盛って出来上がりです。
ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき4ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき6ジャガイモとニンジンベーコンのチジミもどき5
味はベーコン・チーズの塩分がありますが、ポン酢などで食べると美味しいですよぉ。
前に、ジャガイモで作るチジミを作っていたので、そのアレンジです。
http://cookpad.com/recipe/1582896

☆アスパラガスの豚肉巻き
アスパラガス…3本
豚薄切り肉…6枚
塩コショウ…少々
お酒…大さじ2
①アスパラガスはピーラーで筋をとり、1/2の長さにカットし、豚肉を巻いていきます。
アスパラガスの豚肉巻き炒め1アスパラガスの豚肉巻き炒め2アスパラガスの豚肉巻き炒め3
②こんな感じになりましたぁ。
アスパラガスの豚肉巻き炒め4
③フライパンに油を熱し、巻き終わりの面を下にし、弱火で焼いていきます。お酒を大さじ1~2かけまわして中火にし蒸し焼きにしたら出来上がりです。
アスパラガスの豚肉巻き炒め5アスパラガスの豚肉巻き炒め6
お弁当用なので、さらに半分に切りました。

コロッケ…ふるさと納税でいただいたコロッケ。今回はかぼちゃのコロッケでした。
       40個、あったのですがやっとなくなりました。
       北海道の栗山町様、ありがとうございました。
桜エビ入りの玉子焼き…おとといに続き、今日も桜エビを入れました。

今週末の天気はどうなるのかなぁ。
良い週末を!

かぼちゃの春巻き弁当

2015.5.11 MON
台風が接近していますねぇ。
沖縄・奄美地方は明日にかけて強風のようですが、まだ5月ですよぉ。
台風6号は動きが速いようで、明日の関西は昼から大雨のようです。沖縄も奄美大島も昼には台風が去ると思うけれども、テレビで中継がたくさんなるから見なくては。
被害が最小限で収まりますように。

かぼちゃの春巻き弁当
     おかず
          かぼちゃの春巻き
          鶏肉の味噌漬け焼き
          塩サバ
          ほうれん草のゴマ和え
          玉子焼き
かぼちゃの春巻き鶏肉の味噌漬け
塩サバほうれん草のゴマ和え玉子焼き
☆かぼちゃの春巻き
かぼちゃサラダ…適量
春巻きの皮…5枚
大葉…10枚
ベーコン塊…適量
①かぼちゃサラダの準備をします。もちろん市販のものでもokです・
かぼちゃサラダの具を細かく切っておきます。今回は、シイタケ・人参・ピーマン・ウィンナーです。
かぼちゃの春巻き2
②かぼちゃを小さく切り、少し硬めにゆでます。ゆでたら、フォークでつぶします。
かぼちゃの春巻き1かぼちゃの春巻き3
③つぶしたら、①の具とマヨネーズ大さじ1.塩コショウ少々をして混ぜ合わせます。
かぼちゃの春巻き4の前
④春巻きの皮を四等分にカット。大葉を半分にカットします。
1/4西田春巻きの皮の上に大葉を載せ、かぼちゃサラダをスプーン1杯分ぐらいのせ、ベーコンをのせて包みます。
かぼちゃの春巻き5かぼちゃの春巻き6
⑤160〰180度ぐらいの熱した油で揚げて、油を切ってお皿に盛ったら出来上がりです。
低い温度、こんがり上がるぐらいで大丈夫です。
かぼちゃの春巻き7
近所の居酒屋さんのメニューにあったので作ってみました。
やっぱり、春巻きは揚げた手が美味しいけれども、お弁当のおかずにも行けますよぉ。

鶏肉の味噌漬け焼き・・・一口サイズにカットした鶏もも肉を一晩、味噌・みりん・酒に漬け込み、グリルでじっくりと焼くだけです。http://cookpad.com/recipe/2305415
ほうれん草のゴマ和え・・・サッと焼いたベーコンを混ぜてみました。まぁまぁ、きれいかな(笑)
玉子焼き・・・最初に、目玉焼きを作り、白身がすべて固まる前に黄身をつぶして芯の部分を作ってから、白身と黄身を混ぜ合わせたものをフライパンに加え巻いてみました。思っていたような中心が白い玉子焼きになりましたぁ!

スパムを使ったゴーヤチャンプル弁当

2014.08.29 FRI
関西地方もだいぶ涼しくなりましたぁ。
今日は30度までは上がっていないかも・・・。やっぱり、9月の背中がもうすぐそこだからかなぁ。
北海道のブログ仲間情報(PU-さん)によると、北海道は夜の気温が15度を下回ったそうです。20度台後半の関西、まして湿度が非常に高い関西にとっては羨ましい限りですねぇ。
世界的に流行している、ALSのチャリティーキャンペーン『アイス・バケツ・チャレンジ』どうなんでしょうか?海外の女性がなくなるという悲惨の事故も起きたけれども。
寄付をすることは非常に良いけれども、氷水をかぶって3人指名するって、ネズミこうと同じような気がして…。この流行は寄付することよりも、氷水をかぶって自分が目立つことの方が先行しているような気がするなぁ・・・。

スパムを使ったゴーヤチャンプル弁当
おかず
・スパムを使ったゴーヤチャンプル
・豚肉の味噌漬け
・さわらの西京焼き
・オクラとささみの梅和え
・ほうれん草の玉子焼き

☆スパムを使ったゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
スパムが食べたかったので、ゴーヤチャンプルを作った感じ。
途中で味見をしたら、少し薄かったのでウェイパーを少しだけ足しました。
めっちゃ美味しかったぁ!
残ったスパムをどうしようかなぁ。(笑)
http://cookpad.com/recipe/2678916

☆豚肉の味噌漬け
豚肉
二日間、お味噌に漬けこんだ豚肉。納得!
http://cookpad.com/recipe/1476116

☆さわらの西京焼き
さわら
最近、お魚はほぐして入れるようにしているので・・・(^^ゞ
一応、ほぐす前はこんなに綺麗に焼けています。
P1006111.jpg

☆オクラとささみの梅肉和え
オクラとささ身
梅干の身を潰してお酒で希釈してオクラ・ささみを和えました。
梅肉でオクラの色が変わるのは知っていたけれども、仕方がない。オクラを2本だけ残してもと思い、作りました。
いつもはゴマ和えにしたけれども、梅肉和えも美味しい!

☆ほうれん草入りの玉子焼き
玉子焼き
ほうれん草が少しだけ残っていたので、細かく切ってゆでて玉子焼きに混ぜましたぁ。

関西地方(兵庫県)雨が降ってきましたぁ。
今夜も涼しく寝られそうだぁ!\(^o^)/

チジミ弁当

2014.08.28 THU
気がつけば、8月28日。
前回のお弁当から10日近くもたってしまった・・・。
今年の夏も終わってしまいましたねぇ。
今日、ニュースでびっくりしたのは、8月に大阪府は猛暑日が一日もなかったとか・・・。気象庁の観測が35度を超えなかったと言うだけで、実際には越えている場所はあるはず。でも、トータルで言うと、台風10号の前後の4日間だけが、厳しい暑さだったけれども、あとはなんとなくしのげたかなぁって、感じでした。

チジミ弁当
おかず
・オクラ入りのチジミ
・ブリのあら煮
・鶏手羽の炭酸煮
・ほうれん草のゴマ和え
・玉子焼き

☆オクラ入りのチジミ
チジミ
ジャガイモがたくさんあって、どうしようかと思って思い出したおかず。前回は、食べるラー油があったのでラー油で味付けをしたけれども、今回はなかったので、ウェイパーで味付けをしました。
詳しい作り方はこちらです。
http://cookpad.com/recipe/1925929

☆ぶりのあら煮
ぶり
ブリが安かったので、買ってしまった。でも食べる所って少ししかないですよねぇ(笑)
http://cookpad.com/recipe/1804830

☆鶏手羽の炭酸煮
鶏手羽
今回はサイダーでなく、炭酸で煮てから砂糖で味付けをしました。
サイダーなどでの作り方です。
http://cookpad.com/recipe/1275936

☆ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草
緑の野菜の定番!

☆ネギ入り玉子焼き
玉子焼き
四角くできてしまった玉子焼き。投下、途中から四角にしようと思ったりして・・・。

台風の影響か何かよく解らないけれども、キュウリがた、た、高ぁ~い!!!
1本、80円もするんですよぉ。
竹輪キュウリも、ポテトサラダも、冷やし中華も我慢しなくては…(涙)
きゅうりに限らず、野菜が急激に値上がりしているので、大変だぁ!!
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
