

一口ステーキ弁当

2015.8.3 MON
先日、日焼けした腕がヒリヒリ(;´・ω・)
何度も、日焼けローションを塗って、お肌にも水分補給。
変にこすったりしたら、うっすらと白くなって剥けはじめたらみっともないので注意しながら腕を動かした一日でした(笑)
そう、今日の夕方、6日から行われる夏の高校野球組み合わせ抽選がありましたねぇ。
今年は、早実の『清宮君』の話題でいっぱいですが、ほかにも期待できる選手が大勢!
第一回の大会から100周年の97回大会。(戦争で3回おやすみ)
今年はどんな感動を味わえるか、今から楽しみです。

一口ステーキ弁当
     おかず
          ☆一口ステーキ
          ☆焼き鮭
          ☆さつま揚げの簡単煮
          ☆焼き焼売
          ☆カニカマの玉子焼き
牛ステーキ
焼き鮭さつま揚げ
焼き焼売玉子焼き
☆一口ステーキ…ただ焼いただけだけども、自家製のオニオンソースと絡めました。
醤油・みりん・オス・みじん切りにした玉ねぎでソースを作りましたぁ!
☆さつま揚げの簡単煮…メンツユを希釈し煮込んだだけの簡単手抜きおかず。
☆玉子焼き…最近、カニカマをみじん切りにした玉子焼きばかりだけども、見た目重視の玉子焼きです。

明日も暑い一日になりそうですねぇ。
水分補給を忘れずに、乗り切りましょう!


牛皿風弁当

2014.07.08 TUE
台風8号、すごいことになっていますねぇ。
沖縄県は飛行機もすべて欠航。銀行も商店街もすべてお休み。家も倒れるし、街路樹まで折れてしまうぐらいの強風って、どんな風なんだろう?沖縄の少し北にある奄美大島。テレビでも中継されていたけれども、まだ雨風が強くなり始めのよう。被害がおきませんように。
でも、各局がテレビ中継をしているけれども、今回に限らず毎回思うことがあります。
現場から中継しているレポーターは、なんで、ギリギリの危険な場所から中継をするんだろう?突風が来たら海に落ちてしまいそうで、見ている方が怖いですねぇ。それだけ、危険があると伝えたいのは解るけれども、ちょっとしたハプニングを期待しちゃうのは、やっぱりまずいよね(笑)

牛皿風弁当
おかず
・牛皿
・ウィンナーとエリンギのオイスターソース炒め
・こんにゃくの煮物
・玉子焼き
・マグロの煮物(残り物)

☆牛皿
牛皿
・牛こま肉…200グラム
・玉ねぎ…中1個
煮汁
・ダシ…100ml
・しょうゆ…40ml
・みりん…70ml
・砂糖…大さじ1.5
①玉ねぎはくし型切りにし、牛肉は一口サイズに切ります。
牛皿1
②お鍋にだし汁を煮立て、玉ねぎを先に加え、透明感が出てきたら牛肉を加えて、塊りにならないように箸で散らします。
牛皿2牛皿3
③牛肉の赤みがかすかにあるぐらいで、合わせておいたダシ・みりん・しょうゆを加えて一煮立ちさせます。アク取りもします。
牛皿4
④煮立ったら味見をします。
今回は甘めにしたので、砂糖を加えました。
牛皿5
ご飯の上にのせれば牛丼ですが、お弁当なので牛皿(笑)です。
食べる時は、しっかりご飯の上にのせてぱくつきました(笑)

☆ウィンナーとエリンギのオイスターソース炒め
ウィンナーとエリンギ
ウィンナー…3本
椎茸…3~4枚
エリンギ…中1本
ピーマン…1個
オイスターソース…大さじ1
お酒…大さじ1
塩コショウ…少々
①エリンギは縦に半分に切り、2ミリ幅ぐらいの斜め切り。ウィンナーも2ミリ幅ぐらいの斜め切り。椎茸のかさも2ミリ幅ぐらいに切ります。ピーマンは縦に四等分に切り、2ミリ幅の斜め切りにします。
ウィンナーとエリンギ1
②フライパンに油を熱し、ウィンナーを炒めてから、エリンギ・椎茸を加えて炒めます。全体に油がなじんだら、ピーマンを加えて炒め合わせます。
ウィンナーとエリンギ2ウィンナーとエリンギ3
③全体をよく炒めたら、お酒・塩コショウ・美味したーソースをかけて、炒め合わせて出来上がりです。
ウィンナーとエリンギ4
個人的に、オイスターソースは濃いので、お酒で薄めています。

☆こんにゃくのゴマ煮
こんにゃく
たまに食べたくなるコンニャク。今回はゴマ和え煮にしました。
http://cookpad.com/recipe/2187707

☆玉子焼き
玉子焼き
今日もシンプルな玉子焼きです。

今週は、台風の影響で変な天気のようです。
被害が余り大きくなりませんように。

牛肉のしぐれ煮弁当

2014.01.14 TUE
昨日は成人式でしたねぇ。
私の姪っ子が成人式のお祝いでした。
夜、『おめでとう』のメールを入れたところ、すぐに返事が来て胡蝶蘭を髪飾りにした画像を送ってきてくれました。
赤い着物を着てとっても綺麗でした。
幼稚園の頃には、『モーニング娘に入る!!』『大きくなったら、指輪をたくさんするの!』なんて、言っていた子が、こんなに綺麗になって、立派な大人になってくれて伯父としては嬉しくて…。
昨日は各地で、騒ぎがあったようですが、10年、20年経つと『あ直ころはバカだったなぁ~!(^_^;)』なんて思うんでしょうねぇ。
人の気持ちを解ってくれる大人になってもらいたいですねぇ。

牛肉のしぐれ煮弁当
おかず
・牛肉のしぐれ煮
・ほっけ
・ウィンナーの甘酢炒め
・さつま揚げの簡単煮
・玉子焼き

☆牛肉のしぐれ煮
牛肉のしぐれ煮
・牛肉…200グラム
・結びしらたき…5個
・厚揚げ…1/2パック
・ショウガ…少々
・醤油・みりん・酒…各大さじ1
・砂糖…大さじ1.5
①牛肉は食べやすい大きさにカットします。
結びしらたきはほぐして、適当な長さにカットします。今回はほどいてから四等分にしました。
厚揚げは、真四角だったので、半分の大きさに切り、5ミリ幅ぐらいに切ります。
牛肉のしぐれ煮3牛肉のしぐれ煮2牛肉のしぐれ煮1
②フライパンに油を大さじ3/4ぐらい熱し、牛肉をサッと炒め、スライスしたショウガを加えて炒めます。
牛肉のしぐれ煮4
③厚揚げを加えてサッと炒めたらお酒を加え一炒め・
牛肉のしぐれ煮5
④水気を切ったしらたきを加えて一炒めし、みりん・砂糖を加えて混ぜ合わせ、1~2分煮込みます。さらにしょうゆを全体にかけ回し、混ぜ合わせて2~3分煮込んで完成です。
牛肉のしぐれ煮6

☆ウィンナーと玉ねぎの甘酢煮
ウィンナーの甘酢炒め
久しぶりに作ったおかず。
ウィンナーを炒めるだけでは飽きるので…(笑)
詳しい作り方はこちらです。
http://cookpad.com/recipe/1305461

☆ほっけ
ほっけ
先週の残りのホッケです。

☆さつま揚げの簡単煮
さつま揚げの簡単煮
2.5倍ぐらいに薄めた麺つゆで煮るだけの簡単すぎるおかず。
実は、さつま揚げ大好きなんです(笑)

☆玉子焼き
玉子焼き
シンプルな玉子焼きです。

一口ステーキ弁当

2012.11.20 TUE
先月、ヘルシーメニューを毎日のように作っていたからか、今、その反動が来てしまったかのように、肉・肉のお弁当。カロリーを抑えてはいるけれども、やっぱり・・・。
お弁当だから、やっぱり難しいかもしれないけれども頑張ってみよう!
この時期は、白菜・サツマイモだなぁ。大根も、カブも良いかも。
野菜おかずを考えよう!

一口ステーキ弁当
おかず
・一口ステーキ
・焼き魚
・きんぴらごぼう
・玉子焼き

☆一口ステーキ
一口ステーキ
スーパーで牛肉が安かったので、お弁当に!ぜいたく!と、お思いでしょうが値段を聞いてびっくりなので、お弁当に入れました。
ソースは、しょうゆ・みりん・お酒を2:1:1に玉ねぎを炒めて混ぜたもの。
たまには、ぜいたく風に見えるお弁当も良いかも(笑)

☆焼魚
焼き魚
さわらの西京焼きと鮭のカマ。
さわらが続いていたけれども、やっと食べ終わりました。

☆きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
大きなごぼう!きんぴらごぼうを食べたぞー!って感じ。
実は、ささがき、苦手なんでゴボウが大きくなりました(笑)
でも、味はいいんだから(笑)
しょうゆ・砂糖・お酒の味付けです。

☆玉子焼き
玉子焼き
しまった、今日もノーマルな玉子焼き…
海苔がなかったし、ハムも厚切りのしかなかったし…と言い訳。
次回こそ、脱ノーマル(笑)

野菜おかずを考えるために、明日のお弁当はお休みです(・・;)

さいころステーキ弁当

2012.03.08 THU
昨夜のなでしこJAPAN惜しかったなぁ。
最後の最後に同点に追い付いて、いけると思ったのに…。
次回はキリンカップがあるみたいで、そこで優勝してほしいですねぇ。

昨日、大阪府警の飲酒検問の数値を捏造と書きましたが、今日も大阪府警でふざけたことが発覚。
事件現場で証拠となる『煙草の吸殻』を紛失してしまい、その辺で拾った吸殻とすり替えていたって、何なんでしょうねぇ。
先日は内勤の警察官が署内の保管庫に置いた警察手帳をなくしたって…。ニュースでは盗難にあったとみて調べているようなことを言っていましたが、警察に泥棒に入る人がいますか?身内同士の盗難に決まっているじゃないですかぁ!
こんなに不祥事が続くと、警察の身内への管理は厳しくなるかもしれませんねぇ。。
噂で聞いたことがあるけれども、警察勤務の人は仕事帰りに飲みに行く時には上司に断っていくとか、二次会禁止とか…警察官でもない人まで、そうらしいですよ。

サイコロステーキ弁当
おかず
・サイコロステーキ
・椎茸・シメジのあっさり炒め
・ほうれん草のゴマ和え
・焼き鮭
・玉子焼き
・手作りハム

☆サイコロステーキ
サイコロステーキ
味付きのサイコロステーキ…一言。美味しくない!
大失敗のおかずでした。

☆椎茸・シメジのあっさり炒め
椎茸・しめじのあっさり炒め(完)
椎茸…3~4枚
しめじ…1/4袋
玉ねぎ…1/4個
塩コショウ…少々
レモン汁…小さじ1/4ぐらい
①椎茸は石づきを取り、傘の部分は斜めに切ります。しめじは小分け。玉ねぎは少し厚めの薄切りにします。
椎茸・しめじのあっさり炒め1
②フライパンにオリーブ油を熱し、①の具材を一気に炒め、全体に油がなじんだら塩コショウをし、レモン汁をかけて全体がしんなりしたら出来上がりです。
椎茸・しめじのあっさり炒め2 椎茸・しめじのあっさり炒め3
お弁当の箸やすめっぽいぐらい、あっさりした味で美味しかったです。

☆ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草のゴマ和え
緑の野菜も食べなくては(笑)

☆焼き鮭
焼き鮭
薄味の鮭でした。塩麹に漬けておけばよかった…。

☆玉子焼き
玉子焼き
味付けのりが最後になったので、袋に大量のちぎれた海苔の切れ端が残っていたので卵に混ぜて焼きました。
最後まで使わないとねぇ(^^ゞ

☆手作りの鶏ハム
お弁当箱に入りきらなかったのですが、前日から仕込んでおいた手作りの鶏ハムです。
鶏ハム
鶏モモ肉…1枚
塩コショウ…少々
余り野菜(セロリ・玉ねぎ・白ネギ)…適当
ローリエ…2~3枚
①鶏肉を広げ、厚みのある部分はそぎ切りにし、薄い所にのせ、均等の厚さにし、塩コショウをすりこませます。
余り野菜は適当な大きさにカットし、問い肉・野菜をジプロックに入れて、空気を抜いて栓をし冷蔵庫で一晩寝かせます。
鶏ハム1 鶏ハム2
②ジプロックから出し、余り野菜を取り除き、水気を拭き取ります。
巻きすの上にサランラップを引き、その上に鶏肉を広げてきつめに巻いていきます。
きつめに巻いたら、両端をしっかり輪ゴムなどで縛ります。
鶏ハム6 鶏ハム7
③お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、②を入れて約8分ゆでます。後は。蓋をし、余熱で5時間ぐらい置いたら、出来上がりです。
鶏ハム5 鶏ハム9
サランラップをはがして、切ってみるとこんな感じになっています。
鶏ハム10
時間はかかるけれども、大変ではないですよ。
ハムと言われtらハムみたいなおかずでした。チャンチャン(笑)

やっぱり12時を過ぎてしまった。
明日のお弁当は凝ったのは作っていませんが、楽しみにしていただけたら…。

プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
