

炊飯器で作るホットケーキパン

2012.05.09 WED
今日は、夕方から突然の雨でびっくり。
雷はゴロゴロだし…
今日はお弁当はお休みで、先日作ったホットケーキミックスデ簡単煮炊飯器で作るホットケーキパンを紹介します。
火加減も必要ないし、混ぜ合わせて炊飯器のスイッチオンだけです。
こんなのも趣味でやっています(^^ゞ

炊飯器で作るホットケーキパン
ホットケーキパン
材料
ホットケーキミックス…200グラム
粉チーズ…大さじ3
油…大さじ3
プレーンヨーグルト…100グラム
卵…1個
バター…5グラムぐらい
レーズン…100グラムぐらい
①材料です。レーズンの代わりに、カシューナッツやピーナッツミックスでも良いですよ。
ホットケーキパン1
②ボールに、ホットケーキミックス・卵・油・ヨーグルト・粉チーズを入れて混ぜ合わせます。
ホットケーキパン2 ホットケーキパン3
③なめらかに混ぜ合わせたら、レーズンを入れてざっくりと混ぜ合わせます。
ホットケーキパン6
④炊飯器のお釜の表面にバターを塗ります。
ホットケーキパン5
⑤③で混ぜ合わせた生地をお釜に全部移します。後はスイッチを押すだけ。
ホットケーキパン7→→ホットケーキパン8
⑥くしなどを刺し、生地が付いてこなかったら完成。
もし、生地が付いてきたらもう一度スイッチを押して5分ぐらい加熱すればOKです。
⑦大きなお皿で蓋をし、カマをひっくり返してお皿に移します。暑いのでヤケドをしないように、十分注意してくださいね。
ホットケーキパン9 ホットケーキパン10
後は、お好みで切って、お皿に盛っていただきます。

炊飯器は特に蒸気が出るわけでもないので、甘ったるい匂いもつかないし、とても楽ですよ。
お口に入れた時に、チーズの香りがして美味しいですよぉ~(^v^)
何年か前から、人が来た時に作って大喜びされていました。



サンドウィッチ

8月4日ですねぇ
今日は、私のなので、お昼は外食と思ったけれども、やっぱり作ってしまいました。
初めての登場サンドウィッチです

8月4日 
サンドウィッチ
サンドウィッチ(完)

☆卵サンド
卵サンド(完)卵サンド
ゆで卵を潰して玉子サラダを作って、レタスやキャベツの上に載せて挟んでみました。
もう少し、お塩をふれば良かったかも…(^^ゞ

☆ハンバーグサンド
ハンバーグサンド(完)ハンバーグ
市販の生ハンバーグを薄めに焼いてキャベツのと一緒に挟みました。
画像では一枚しか載せていないのですが、もう一枚焼いてハンバーグだらけにしました。

☆ハムチーズサンド
ハムチーズサンド(完)
ハムでチーズを挟んで、コーンもトッピングしました。
でも、この暑さでチースが柔らかくなってしまった…^_^;

☆サラダパンのまね
サラダパン
小さく切った黄色いものが「たくあん」です。
滋賀県の木ノ本「つるやパン」でしか、食べられないたくあん入りのサンドウィッチをまねてみました。
実際は、ロールパンにマヨネーズとたくあん・マーガリン(だと思おいます)を挟んだものですがサンドウィッチ用のパンで挑戦してみました。
やっぱり、本物には足元にも及ばず…でも、食パンとたくあんの組み合わせがやめられなくなりそう。

*たまにはサンドウィッチも良いけれども、やっぱり、おかずも作らなくては

抹茶蒸しパン

久しぶりにお菓子を作ってみました!
前回も作った簡単な蒸しパンだけども、今回は抹茶味にしてみました。
甘さ抑え目で、美味しくできました!\(^o^)/
出来上がり2個

ホットケーキミックス…100グラム
抹茶…小さじ2
お湯…小さじ2
たまご…1個
グラニュー糖…大さじ3
サラダ油…大さじ2
牛乳…50cc
甘納豆…適量

抹茶をお湯で溶かし、牛乳を少しずつ混ぜます。
抹茶とお湯が同量だとかなり、濃い色ですね。
抹茶を溶かして

たまごとグラニュー糖を加え、よく混ぜてからホットケーキミックスを加え泡立て器などで、ひたすら混ぜます。途中、サラダ油を少しずつ加え、なめらかにしていきます。
玉子と砂糖を粉を混ぜて

混ぜ終わったら、容器に移して、甘納豆を加えて13分蒸したら完成です。
蒸す前1蒸す前3
携帯の光に反射したのか、すごい色だぁ!

出来上がり5個

今回、甘納豆をスーパーで買おうと思ったら、なかなか売っていなくてびっくりでした!
昔は、簡単に手に入っていたのに…(^^ゞ

バナナケーキ

ゴールデンウィークも今日で終わり!
このゴールデンウィーク中に作ったものを書いてみました!

バナナパウンドケーキを5月3日に作ってみました!

ブログを書き始めて気がついた!(>_<)
お皿に載せた画像がない!!!

次回、ケーキを作ったら載せます。

材料
バター…100グラム…今回はバターが足らずにマーガリンも使いました
グラニュー糖…90グラム
たまご…2個
薄力粉…120グラム
ベーキングパウダー…小さじ1/2
重層…小さじ1/4
バナナ…2本
ラム酒…大さじ1

バナナをフォークで潰してピューレ状にしたものに、ラム酒を加えています。
バナナつぶし

バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜなければいけないのに、今回マーガリンを少し使ったのクリーム状にならない!(^^ゞそこは男の料理だから、適当に!
グラニュー糖を加えても白っぽくならない!(^^ゞうまくできるかが心配ドキドキ
薄力粉と重層、ベーキングパウダーをふるいにかけてサラサラにしたものにたまご、グラニュー糖、バターを混ぜたものを加え、ひたすら混ぜる!f^^;
小麦粉と卵を混ぜて
これは、まだバナナを入れる前です

ハンドミキサーがあると、とっても楽です(*^^)v
ボタンを押していると綺麗にに混ざるし、とっても楽です。考えた人に感謝!m(__)m

型に入れて、オーブンで45分位焼いたら完成!
出来上がり
ケーキの中央部分に筋が入っているのは、オーブンに入れて7分位で串で筋を入れてます。
出来上がりが、綺麗だかららしいです(*^_^*)

ちなみに家のオーブンは、電子レンジタイプのだから焼き時間が難しい!
きっと、ガスのオーブンであればもっと早くにできるのかも…
中まで、ふわっとさせるのは難しい!
どうしても、少しシットリ感があるのはなぜ?
でも、シットリ感もおいしいから個人的には満足!\(^o^)/

蒸しパン

昨夜は、夜中の3時頃に雷、雨風が強く目が覚めてしまい、GW初日は雨と決めつけて、ゆっくり寝ていたら、目が覚めてびっくり(@_@;) 晴れているぅ~!ちょっと損した気分でした

今日は、先日から約束をしていた(誰と約束したかなぁ…)お菓子作りに挑戦しました。
お菓子といっても、蒸しパンですが…

材料
ホットケーキミックス…200グラム
たまご…2個
砂糖…大さじ6
サラダ油…大さじ4
豆乳…100cc

ホットケーキミックスの仮名をふるいにかけてサラサラに
ストレーナーって言うんですね。初めて知った(^^ゞ
ふるい

サラサラにしたものに、たまごを割って落としたら中央に落ち、きれいだったので撮っておきました
たまごを混ぜて

お砂糖とサラダ油、豆乳を加えて、ひたすらかき混ぜる、混ぜる(^^;
たまごと砂糖を混ぜ

混ぜ終わったら、小鉢にお弁当用のアルミを入れその中に7分目ぐらいまで入れ、蒸し器へ
ちょうど、パスタを茹でる鍋が蒸し器の機能も持っているので上下に4個ずつ並べてみました
あとは、12~15分、蒸して出来上がり
ワクワクしながら、待っていました
容器に入れて

ドキドキしながらふたを開けてみると、なんと言うことでしょう!
そこには、なんと丸くふっくら膨らんだ蒸しパンが!\(^o^)/
どこかで聞いたフレーズ…(^^ゞ
蒸しあがり

後はお皿に移して出来上がり。
小鉢から出して、満月みたいな蒸しパンに大喜びヽ(^。^)ノ
完成完成品

今回の蒸しパン作りは裏話があって、実ははじめは、あん入りドーナッツを作る予定が生地がまとまらずに手にべっとり…(>_<)断念。急きょ、チュロスを検討したら、分量が違いすぎてこれまた断念(^^ゞ
で、悩んだ挙句に蒸しパンにしました。
今回はシンプルな蒸しパンですが、次回はレーズンやフルーツを入れてみようかなと思っています。

プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
