

スパニッシュオムレツ弁当

2012.06.05 TUE
今朝、目が覚めて一言『サブッ』
今朝は寒かった!というか涼しすぎたなぁ。
日中も、気温が上がらずに、長そでのシャツでちょうど良いぐらい。
温度の変化に気をつけなくては。
明日は、太陽・金星・地球が一直線に並ぶようですねぇ。
地球から見て、金星が太陽の前を通過するのが見られると思うと、楽しみですね。
あっ!専用のメガネがない!!

スパニッシュオムレツ弁当
おかず
・スパニッシュオムレツ
・鶏手羽の炭酸煮
・ほうれん草のゴマ和え
・ブロッコリーの芯とニンジンのきんぴら
・ホッケのみりん干し

☆スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ(完)  スパニッシュオムレツ
好きな野菜を小さめに切ってから炒め、溶いた玉子を流して超弱火おでじっくり焼くだけですが、めっちゃ美味しい!
こんな作り方です。
http://cookpad.com/recipe/1805107

☆鶏手羽の炭酸煮
鶏手羽の炭酸煮
久しぶりに作った、炭酸煮
めっちゃ、柔らかいですよ。
詳しくは
http://cookpad.com/recipe/1275936

☆ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草の胡麻和え
これまた久しぶりのような気が…。
味付けは、ゴマドレとすりゴマ・砂糖・しょうゆです。

☆ブロッコリーの芯とニンジンのきんぴら
人参とブロッコリーの芯のきんぴら
これまた、久しぶりのような。お気に入りのおかず。
ブロッコリーの芯と、ニンジンは細切りにしてゴマ油で炒めて、しょうゆ・砂糖で味付け。
ブロッコリーの芯は栄養がたっぷりなので、重宝します(笑)

☆ホッケのみりん干し
ホッケのみりん干し
スーパーで見かけないものを見つけたので買ってみました。
思った以上に柔らかくて美味しかった!

そうそう、日曜日に京セラドームに野球を観に行きました。
野球観戦に行くときもお弁当でした
野球観戦
エビチリ・牛肉の野菜巻き・竹輪キュウリ&チーズ・鶏肉の照り焼き・ウィンナー・ぶりの照り焼き・玉子焼き
う~ん、いつものお弁当よりもたくさんだぁ。

そうそう!私の可愛い可愛い、姪っ子の仁実ちゃんが、9月からシアトルのそばに留学すると昨日、連絡がありました。
関西と関東で離れていて、なかなか会えいのに、アメリカに行っちゃうとは寂しいなぁ(T_T)
アメリカからもメールくれるかなぁ。
しっかり、勉強してきてほしいですねぇ。
気をつけて、行ってくるんだよ。
がんばれぇ~!

玉子の新田煮

1月12日 水曜日
昨年末から、世間の話題になっている「タイガーマスク伊達直人」
今日だけでも日本各地で140件。中には、矢吹丈や、星飛雄馬。そして、感動したのは高校生が5人でゴレンジャーも。まだまだ、やさしい人が大勢いるんですね。

玉子の新田煮弁当
おかず
・玉子の新田煮
・鶏肉の香草焼き
・焼きじゃけ
・マカロニサラダ
・焼き焼売

☆玉子の新田煮
玉子の新田煮(完)
卵…1個
油揚げ…1枚
麺つゆ…20cc お水80cc
爪楊枝…1本
①油揚げの一辺を切り袋状にします。
②生卵を割り、そっと油揚げの中に入れ、爪楊枝で中身が出てこないように止めます。
③お鍋に麺つゆを水で薄めて、15分ほど、煮込めば出来上がりです。
*15分も要らないかもしれないです。揚げを箸でそっと、上げてみて卵が固まったと思えば出来上がりですよ。

☆鶏肉の香草焼き
鶏肉の香草焼き(完)
スーパーで味付きの鶏肉を買ってきて、フライパンで焼き目をつけ、アルミにくるみトースターで5~6分焼いたら出来上がりです。
レモンを絞ると、美味しいですよ。

☆マカロニサラダ
マカロニサラダ(完)
特に変わった作り方ではありませんが、美味しくできました。
ニンジン・玉ねぎ・キュウリ・ハムを軽く塩で揉んで、ゆで上がったマカロニをお酢と塩コショウ、オリーブオイルで下味をして、マヨネーズと絡めるだけです。

☆焼き焼売
焼き焼売(完)
フライパンに油を熱し、フライパンの中をコロコロと転がすだけです。
昔から大好きなおかずです(^^ゞ

品数が少なくなったような気がするのは自分だけかな?
いまだに、お肉大好き弁当です(^^ゞ

卵の信田煮弁当

毎日、よく降りますねぇ。
でも、夜中に強く降ってくれているからまだ、マシですね。
そろそろ、雨もお休みしてくれないと、また野菜の値段が…^_^;

7月14日のお弁当
卵の信田煮弁当
おかず
・卵の信田煮
・タラのタンドリー風
・肉野菜炒め
・簡単ナポリタン
・いんげんのゴマ和え干しエビ入り
・ウィンナー

☆卵の信田煮
卵の信田煮(完)
久しぶりに作ってみました。
今回は、煮込む時間を短めにしたからか、揚げがしっかりしていました!

☆タラのタンドリー風
タラのタンドリー風(完)
タラのタンドリー風2タラのタンドリー風3
ヨーグルトとカレー粉にタラを漬けています     アルミホイルの上に移動
たら
プレーンヨーグルト…大さじ11/2
カレー粉…こさじ1/2
塩…こさじ1/3
①たらは一口サイズにカット
②ヨーグルトなど、よく混ぜ合わせ、タラを5分ぐらい漬け込む。
③浸けダレを軽く取り、オーブントースターで5分、焼いて完成です。
ヨーグルトを使っていたので、味に期待していたけれども、カレーの味が勝ってしまい、次回は工夫をしなければ

☆肉野菜炒め
肉野菜炒め(完)
豚肉
キャベツ
玉ねぎ
ピーマン…各適量
塩コショウ…少々
しょうゆ…3滴
鶏ガラの素…小さじ1/2強
(今回は、ウェイパーを使いました)
順番も何も、一口サイズにカットして炒めるだけですが、しょうゆの3滴が重要なんですねぇ
ウェイパーを少し入れすぎたのか濃い目の味になったけれどもお弁当だからOKでした。

☆簡単ナポリタン
簡単ナポリタン(完)
これは、特に工夫もしません。
ただ、スパゲティーを半分に折って、お弁当サイズにしてみました。
ピーマンがあれば色どりが綺麗だったかも…

☆インゲンのゴマ和え干しエビ入り
インゲンのゴマ和え干しエビ入り(完)
冷凍のインゲンをゆでて胡麻ドレッシング・ゴマと和えただけですが、今回は、干しエビを混ぜてみました。結構、風味があって、良かったですよ。
解るようにエビをインゲンの上に置いてしました。

☆ウィンナー
ウィンナー(完)
いつも、画像がないので今回は特別にしました。
相変わらず、斜めにスライスする便利グッズを使っています。


卵の信田煮は、見た目も良くお弁当にはなかなか良いですねぇ。お気に入りの一品です。

たまごの信田煮弁当

今日は夕方、突然の大雨でびっくりしました。通り雨だったので良かったけれどもこれからは傘が手放せませんね。

・たまごの信田煮
・シメジとちくわのピリ辛炒め
・いかのしょうが煮
・さつま揚げとレンコンのレンジ煮
・豚ロースの黒コショウ焼き
・いんげんのゴマ和え
完成

☆たまごの信田煮
たまごの信田煮たまごの信田煮煮込み中
油揚げを開いて、そっと卵をいれます  お鍋で煮込み中

たまごの信田煮完成たまごの信田煮カット
出来上がりは異様な感じ(^^ゞ        カットして完成です
・たまご…1個
・油揚げ…1枚
・麺つゆ…20cc
・水…100cc~160cc
油揚げを袋状にして、その中にたまごを入れ、爪楊枝で漏れないようにします。
麺つゆをお水で薄め、沸騰させた中にそっと入れて10分ぐらい煮込んだら出来上がり。包丁で半分に切ったら、完成です。
実際は、もう少し煮込んだから油揚げがふやけて(?)油あげだったか、忘れてしまうぐらいでした。断面がとてもきれいで\(^o^)/


☆シメジとちくわのピリ辛炒め
シメジとちくわのピリ辛炒めシメジとちくわのピリ辛炒め完成
・シメジ
・ちくわ
・豆板醤…小さじ1/2
・ごま油…大さじ2
フライパンにごま油を引き、豆板醤を混ぜ油に辛みをつけます。(この時、はねるので注意です)そこに、ちくわ・シメジを一緒に入れ、炒めて出来上がりです。辛さはお好みで豆板醤の量を変えればOKです。

☆いかのしょうが煮
いかのしょうが煮いかのしょうが煮完成
・ロールいか
・しょうが…一かけ(今回はおろしショウガ)
・酒…小さじ2
・みりん…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2
・水…大さじ3
調味料を鍋で煮たてて、一口サイズにカットしたロールいかを煮ます。いかの色が変わったら出来上がり。
今回は、いかだけで煮込んだので色合いが…(^^ゞ万能ねぎや、青物があればきれいだったかも。

☆さつま揚げとレンコンのレンジ煮
さつま揚げとレンコンのレンジ煮さつま揚げとレンコンのレンジ煮完成
・レンコン
・さつま揚げ
・麺つゆ…10cc
・水…80~100cc
お水で薄めた麺つゆに汁に、さつま揚げとレンコンを入れ電子レンジで5分間、加熱するだけです。
当然、レンコンのあく抜きは忘れずにしました。

☆豚ロースの黒コショウ焼き
・豚ロース…1枚
・塩・コショウ…少々
・酒…適当(^^ゞ
豚肉を包丁の背で叩いて、少しお酒に漬けておきます。
塩コショウを両面に振って、フライパンで焼くだけです。
お好みよって、ケチャップとソースを混ぜたものをかけていただきます。

今回は、あっさり味でまとまってしまいました。麺つゆがとっても便利!麺つゆ様に感謝!
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
