スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2020東京オリンピック

2015.9.1 TUE

8月はお弁当作りをさぼってしまいました・・・(;^ω^)

今日は、関東大震災が起きた日。
今日は、東京でも激震(笑)
5年後に行われる東京オリンピックのエンブレムが白紙になりましたねぇ。
白紙・・・??
あっ!!新国立競技場デザインも白紙!
つい最近CMでエンブレムが最後にチラッと出たのを見たばかりなのに…。
東京に招致するときに、花をデザイン化した丸いカラフルなものがあったのでそれを使用すればよいのに。
今回のロゴ問題はデザイナーから見たデザインと一般民の見方と言うのは違うんですよねぇ。
パッと見て『東京オリンピック!!』『がんばれ日本!』と思えるようなデザインにしてほしいですねぇ。
しかし、このエンブレムで出来上がったポスター・昇りなどどれだけの費用がかかったのかなぁ。
その予算はどこから?
新たにエンブレムデザインを公募と合ったけれども、今回中止になったデザインが頭にあるので出来上がったら比べてしまいそう…。
誰からも文句言われない格好いい、デザインを選んでほしいですねぇ。

そうそう!
新国立競技場の予算を1000億円も減らしたと鼻高々と自慢していたA首相。
何か間違えていませんか?ザハさんなどに違約金をどれだけ払ったんですか?
大会終了後に、8万人収容できるようにするとか。
そこで何百億を使うんですか?
サブトラックを作るのにいくらかかるんですか?それは別予算ですか?
空調なし・屋根なし・サブトラックなしで1550億と胸を張って言わないでほしいですねぇ。
パラリンピックに出場する体に障害を持った方もいるんですよ。
中には、自分で体温を調整しにくい人もいるんですよ。
招致するときに、思いやりと言っていませんでしたか?

ここまで、減額・白紙・模倣などが続くと思いたくないけれども、次は何が起きるんだろう?と思ってしまいます。
あっ!!
もしかしたら、メダルのデザイン!!
これだけは疑惑が起きないように、しっかりとしたものを作ってくださいねぇ。
各種目のメダリストがこの日の為に、努力し勝ち取ったご褒美なんだから。
メダルは最高のものを作ってくださいねぇ。

お弁当はそのうち復活しまぁ〰す。
スポンサーサイト

開幕第97回夏の高校野球第一日

2015.8.7 FRI
昨日、夏の高校野球第一日目 開会式と3試合を見に行ってきました。
今回は100周年記念・王貞治氏の始球式もあり、人気があるのではないかと思い、甲子園球場には午前2時に到着。
それでも、すでに何百人もの人が当日券を買おうと並んでいました。
いつもより1時間も早く着いたのにびっくり!
チケットの発売は7時予定だけれども、もちろん早まるであろうと思い用意したシートを広げて一眠り。

チケット発売が6時半。
チケット購入し、甲子園球場に入り、席の確保!
いつも同じ場所。
ネット裏の放送席の後ろの席。ここが最高に見やすく、風通しも良い。何と言っても最高なのが、一日中、日陰!
6時50分の甲子園全体
まずは家からのお弁当で腹ごしらえ
今回はお弁当の画像はないけれども、おにぎりとホットドックにおかずが少し。

さぁ、9時になったら開会式の始まり
          開会式1
          開会式2
          開会式3
100周年である旗を第一回の出場校のユニフォームを着た高校生と歴代の優勝校の好機を先頭に代表の49校が行進。
その後、役員さんや前年度優勝校の大阪桐蔭キャプテンによる、優勝旗の返還。
そして、京都府代表の鳥羽孝行首相による選手宣誓
          開会式4
          開会式4

この後、第一試合開始の前に王貞治氏の始球式!
75歳になってもノーバウンドでど真ん中のストライク!
画像はないけれども、スマホで動画保存しています。
第一試合の鹿児島実業vs北海高校の始まり。
天さが離れてしまったけれども、負けた北海高校の選手も力いっぱいプレーをしていました。
          鹿児島実業
その後第2試合も観戦し、最後の第3試合はネット裏も日陰になってきたので、前の方で見ていました。
な・な・なんと前から2列目!
テレビにもしっかり映っていました!(;^ω^)
          上田西1
主審の真後ろの席!バッターの気合いの声もはっきりと聞こえてきます。打球の行方などは慣れないと判りにくいけれども、いい席でした。
無事に9回の攻防も終了し、長野県代表の上田西高校が3-0で勝利をあげました。
          上田西2
          上田西3

さぁ、これから2週間、どんなドラマを見せてくれるか楽しみです。
この土曜日は、前評判最高の早実の清宮君が登場!
間違いなく、甲子園球場は超満員になるでしょう。
見に行こうか考え中。
         

8月1日 情熱大陸

2015.8.2 SUN
昨日、8月1日 土曜日に大阪吹田の万博公園で行われた『情熱大陸』に行ってきましたぁ!!
ステージ3ステージ4
この画像は、終わってからのものですが・・・
会場に11時半過ぎについて、場所の確保。日陰ではなく芝の上。お日様もライブに興奮し絶好調!
受付でシートをもらい、芝の上に敷き、12時半スタートのライブに備え、まずは腹ごしらえ。
私が持参したのは、冷凍のポカリ1.5リットル。冷凍の麦茶1.5リットル。ビール850ml。冷凍のお水2リットル。にお弁当!
           20150801_094214.jpg

12時半にライブスタート!
葉加瀬太郎・鈴木雅之・藤井フミヤ・May.J・ナオトインティライミ・クリスハート・カサリンチュほか多数
始まってすぐに、いきなりMay.J!!
          ステージ2
解りにくいけれども、中央の黄色のドレスを着た方が、ありのままのぉ~♬May.J
めっちゃ声が綺麗で歌がうまい!!
次にスージに上がったのが、クリス・ハート。声が綺麗ですねぇ。
しばらくしして、第2ステージで『カサリンチュ』登場!
奄美大島身の二人。
一番前まで行って、見てきました!
          かさりんちゅ1
       かさりんちゅ2
良く、見ると下の写真の左にいる白のパンツの人。ナオト・インティライミ。
柵の前で、ノリノリで応援してきました。
カサリンチュ、やっぱり良いですねぇ。

その後多くのアーティストがステージに上がりましたが、写真を忘れてしまった(;^ω^)
と、言うよりも本来はダメみたい・・・(;'∀')

鈴木雅之は、かっこいいですねぇ。シブ過ぎ!トークも最高!
藤井フミヤ、これまたかっこよすぎる。
ナオト・インティライミはおもしろいですねぇ。めっちゃはしゃいでいました。

最後は、葉加瀬太郎の『情熱大陸』ほか数曲。
バイオリンであんなにのったのは初めてでした。
いやぁ、何とも言えないぐらい感動!
めちゃ楽しい一日でした。
暑さも最初の1~2時間ぐらいで麻痺してきたのか、暑さが飛んでいました。
ちなみに、持っていた水分はすべて完食?完飲!
すべて汗で出ました。
お手洗いに行ったのは、ライブが終わって、帰り道で行っただけ。
夜の『太陽の塔』
             太陽の塔

一日炎天下の下にいたので、腕は真っ赤、首の後ろも真っ赤と顔も良い色に焼けました。
帰宅してすぐに、水ぶろに入り、体の熱を冷ましたけれども体内からポカポカしてくるような夜でした。

ニュースから

2015.7.22 WED
今日ニュースを見ていたら、防衛省の署員が操作していた『ドローン』が操作不能(制御不能)で、どこか飛んで行ってしまったとか…。
はぁ????
防衛省…自衛隊…飛躍しすぎだけれども、何億もする戦闘機などを管理するところの人が…(;゚Д゚)
飛躍しすぎの話だけれども、大丈夫なのぉ?

またまた、M元総理、言ってくれましたねぇ。
『新国立競技場の問題については、私は大変迷惑している。』
白紙に戻すと決まった日には、『牡蠣みたいなドローンとしたデザイン、最初から好きではなかった』
今日の記者クラブ記者会見で
 --どのような競技場をつくってほしいか

 「組織委員会はそういうことを考える組織ではない。やる資格もない。発言権もない」

 --関心があれば口を挟むか

 「それはできないと思う。こちらから『ああしろ』『こうしろ』とはいえない」

って、なんなん!!
そもそも、Mさんを組織委員長にすること自体、間違ってる!
浅田真央ちゃんが転んでしまったときに、偉そうに『あの子は大事なところですってんころりんしちゃうんだよなぁ』とテレビカメラの前で笑いながらバカにするようなお方が、何故、委員長なの?
そもそも、大会組織委員会って何するの?
あのお方の組織委員会のお給料は?
何か、あのお方は自民党のOBだし、総理大臣までしたんだからといって、何か勘違いをしているような気がするんだけれども。

ほとんどのニュースでは、新国立競技場が2500億円かかると言って騒いでいたけれども、他の競技場はどうなんだろうと思っていたら、ボート会場が1000億円!?松添さんが半分に減らしたとは言っていたようだが、どうなんだか?
新しく建てたり、今ある施設を耐震補強などして完成したとして、最終金額はいったい・・・・・・・

なんか、そこまでしてオリンピックをする必要があるのか考えてしまいますよねぇ。

最近、ニュースを見るたびに、お怒りモードになってしまう好でした(;´∀`)

2520億!\(◎o◎)/

2015.7.8 WED
ちょっと、聞いた~!?
2020年に開かれる東京オリンピックのメイン会場になる『国立競技場』の建設費が2520億だって!
どこに、そんなお金が・・・
今まで行われたソウル・ロンドンのメイン会場が5〰600億円。
その5倍に近い金額。
まして、確定された財源は626億円・・・・
この2520億円かかるというのを有識者がOKを出した言うことにも驚き。いったい、何の有識者なんだろう?
2520億円のものを作っても、今後50年間のの維持費・修繕費でで1000億以上はかかるし、何をお考えになっている人たちなのか、知りたいぃ・・・。
だって、今回東京に決まったのは、東京で開いて各競技会場まで近いということや、お金の面でも選考理由になっていたはず。
ふたを開けたら、財源もないのに2520億のものを作る!千葉や、宮城などの遠方でも開く!
大ウソつきだと思うんですが・・・。
と、言うことは、候補地に選ばれるために、良いことばかりいって、決まってから予算がつかない、会場の為に自然を破壊しないといけないなどと訂正しても構わないってことになりかねないのでは?
2520億円を国立競技場に使うんだったら、保育園の充実・首都高速の修繕・高齢者施設の充実、もっともっとあるはず。
たしかに、あの斬新的な会場は見たいけれども、使えるわけでもなし、見るだけだったら、あまり・・・って感じですねぇ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。