

ピーマンの肉詰め弁当

2015.10.7 WED
気が付けば、(気が付かなくても)10月なんですよねぇ。
日中と夜の温度差が大きいですねぇ。
朝はヒンヤリで、昼は暑く、夜は寒く…着ていくものに困ってしまう。

マイナンバー制度の案内が送られてきますねぇ。
昔、住基ネットってあったけれどもどうなったのかなぁ~。
マイナンバーができることによって、廃止になるのかなぁ?
多額の税金を使って、始まったシステムだけれども、結局使い物にならなかったように思えるけれども。。。
今回のマイナンバーは、きっとそうならないのであろうけれども、新しいものが取り入れられるとあの手この手で詐欺に使おうとする悪い人がいるから、高齢者にとっては不便だろうなぁ。
昨日、母にも連絡して、『役所などから、マイナンバーについての電話は間違ってもないから騙されないように注意してくれ』と何回も話をしておきました。
詐欺にあった方がいるとニュースでやっていましたねぇ。
まさか、自分は騙されないと思っている人に限って、騙されちゃうのかなぁ。
気をつけなきゃ。

ピーマン肉詰め弁当
     おかず
          ・ピーマン肉詰め
          ・ほうれん草のゴマ和え
          ・きんぴらごぼう
          ・あさりの佃煮
          ・玉子焼き
          ピーマン肉詰め
     ほうれん草のゴマ和えきんぴらごぼう
     あさり玉子焼き
今日のお弁当は和食!って感じのおかずばかりでした。



シイタケの肉詰め弁当

2015.10.5 MON
ご無沙汰しています。(;^ω^)
久しぶりのお弁当作り…でもないけれども、久しぶりの更新でぇ~す。
前回のお弁当は8月10日ですねぇ。9月は一回も更新していなかった・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今年の夏は高校野球三昧でしたぁ。
開会式から、決勝戦まで何日、観戦したんだろう。
9月後半は、オリックス戦を3試合、観に行き、10月3日は谷選手の引退試合を観て感動して( ノД`)シクシク…
8・9月とお昼ご飯はほか弁が数回、ファミレスが数回、喫茶店が数回、etcでした。
また、復活するのでよろしくお願いいたします。

シイタケの肉詰め弁当
     おかず
          ・シイタケの肉詰め
          ・ミートボール
          ・ポテトサラダ
          ・ウィンナー
          ・焼き鮭
          ・竹輪きゅうり

          シイタケ肉詰め
     肉団子ポテトサラダ
     ウィンナー焼き鮭

シイタケの肉詰めとミートボール、実はお鍋用の市販の鶏団子を活用!
ミートボールは素揚げして、醤油・みりん・酒のアンで絡めて、肉詰めは、シイタケの内側につけて焼いただけの、下準備なしの手抜き(笑)おかずです。
ポテトサラダはカレーパウダーを適当に降って混ぜました。
竹輪きゅうりの画像を撮り忘れてしまって…
やっぱり、久しぶりだからかなぁ。

明日はお弁当休み。次回のお弁当は水曜日の予定です。
また、皆さんのブログにも遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします_(._.)_

コロッケ弁当

2014.09.09 TUE
いやぁ~、錦織は残念な結果でしたねぇ。
でも、3-0のストレートとは、誰が予想したか・・・。
優勝したチリッチは、ランクは錦織よりも下とはいえ、戦略通り自分のテニスができた分、優勝できたのかもしれない。錦織に自分のテニスをさせなかったのが、勝因でしょう。
錦織は、今日の悔しさをばねに、いつの日か四大大会で優勝してもらいたいですねぇ。

コロッケ弁当
おかず
・コロッケ
・椎茸のカニ団子詰め
・ほうれん草・ハム・チーズのゴマ油和え
・焼き鮭
・玉子焼き

☆コロッケ
ころっけ
ジャガイモをゆでるところから作った手作りのコロッケです。
久しぶりのコロッケ、美味しいですねぇ。

☆椎茸のカニ団子詰め
椎茸肉詰め
いつもはお鍋などの肉団子を使うけれども、今回はカニ団子が売っていたので使ってみました。
椎茸の石づきを取り、だんごをくっつけてフライパンでじっくりと弱火で両面を焼いて出来上がりの簡単なおかず。
初めてのカニ団子だったけれども、いつもの鶏団子などよりも美味しかったぁ!
ちなみに、いつもの作り方
http://cookpad.com/recipe/1270880

☆ほうれん草・ハム・チーズのゴマ油和え
ほうれん草
子供の頃、よく食べたおかず。
ゴマ油・小・お酒で味付けです。
http://cookpad.com/recipe/1726506

☆焼き鮭
焼き鮭
すでにほぐしてしまった焼き鮭。ちょうど良い塩加減でした。

☆玉子焼き
玉子焼き
カニカマをみじん切りにしたけれども赤いのが見えないかも…

最近、朝晩はすっかり涼しくなりましたぁ。
そろそろタオルケットだけでは、朝方、寒くて目が覚めてしまうかも。布団を出すかなぁ~(笑)

おからハンバーグ弁当

2012.10.09 TUE
昨日、京都大学教授の山中先生がノーベル医学・生理学賞を受賞されました。受賞すべき方が、受賞したという感じです。
山中伸弥先生は何度かお会いしたことがあるので、嬉しい気持ちでいっぱいです。おめでとうございます。

最近、体重が少し気になり初めて…(たいして体重は変わらないのですが…お腹周りが(^^ゞ)なので、しばらくヘルシーメニューで行こうかなぁと思っているので、まずはヘルシー第一段のお弁当です。
いつまで続くのかなぁ。そんなに、レシピを知らないので、そのうちお肉!肉!肉になったりして(笑)

おからハンバーグ弁当
おかず
・おからハンバーグ
・シーフードのチリソース
・サツマイモのきんぴら
・ニンジン・こんにゃく・竹輪の煮物

☆おからハンバーグ
おからハンバーグ
失敗作のおからハンバーグです。
近日中にリベンジをしますので、レシピは後日…
つなぎが少なかったのか、混ぜるのが足らなかったのか解らないけれども、ぼそぼそって感じでした。

☆ニンジン・こんにゃく・竹輪の煮物
ニンジンの煮物
竹輪…1本
ニンジン…1/2本
ねじりこんにゃく…数本
麺つゆ…大さじ2
お水…100ml
①ニンジンは縦に1/4に切り乱切り。竹輪も縦に1/2にし、乱切り。ねじりこんにゃくは斜め切りに半分にします。
ニンジンは硬めにゆでます。ねじりこんにゃくも2~3分、ゆでます。
ニンジンの煮物1ニンジンの煮物2ニンジンの煮物3
②麺つゆを水で薄めて、①の具材を弱火でコトコト煮込めば出来上がりです。
ニンジンの煮物4
コンビニやホカ弁のお弁当に、気持ちの煮物って付いているのを想像して作ってみたら、こちらは大成功でした。

☆サツマイモのきんぴら
サツマイモのきんぴら
サツマイモ…数センチ約100グラム
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/4
お酒…大さじ1/2
ゴマ油…大さじ1
①サツマイモはスライサーなどで細切りにし、アクを抜くために水につけます。(2~3回、水を交換)
サツマイモのきんぴら1
②フライパンにゴマ油を熱し、水気を切ったサツマイモを加えて炒めます。
サツマイモのきんぴら2 サツマイモのきんぴら3
③サツマイモの色が白から黄色に変わったら、合わせておいたタレを全体にかけ回して、よく炒め合わせたら出来上がりです。
サツマイモのきんぴら4
スライサーでは細すぎたかもしれないので、太めの細切りが良いかと思います。

☆シーフードのチリソース
シーフードのチリソース
冷凍庫にシーフードミックスとベビーホタテがあったので、エビチリ感覚で作ってみました。
イカ・ホタテもありで美味しかったです。でも、やっぱり具が小さかった…(^^ゞ
エビチリはこんな感じで作っています。
http://cookpad.com/recipe/1304071

おからは粉末ののものがまだ大量に残っているので、炊いてみようかなぁと思っています。
お楽しみに(笑)

豆腐とミンチの巾着とサンマの玉子焼き弁当

2012.10.03 WED
昨日、ショッキングなニュースが入りましたねぇ。
ユニークな話し方で多くの番組に出演していた『流通評論家の金子哲雄さん』が41歳の若さでこの世を去りました。金子さんと言えば、内容はもちろん、話し方も独特で、舌っ足らずと言えば良いのか、たまに聞きづらいこともあありましたねぇ。
最近、見ないなぁと思っていたら、病気だったとは知らなかった。
ご冥福をお祈りいたします。

豆腐とミンチの巾着とサンマの玉子焼き弁当
おかず
・豆腐とミンチの巾着煮
・きのこのオイスターソース炒め
・ほうれん草のゴマ和え
・鶏モモ肉のバジルオリーブオイル漬け
・サンマのかば焼きを巻いた玉子焼き

☆豆腐とミンチの巾着煮
豆腐とミンチの巾着煮
木綿豆腐…一丁
豚合挽き肉…100グラム
ピーマン・ニンジン…各20グラム
油揚げ…4枚
麺つゆ…50cc
お水…150cc
①豆腐は、レンジで水抜きをし、細かく潰します。
ピーマン・ニンジンはみじん切りにし、豆腐・ミンチと一緒に混ぜ合わせます。
豆腐とミンチの巾着煮1豆腐とミンチの巾着煮2豆腐とミンチの巾着煮3
②よく混ぜ合わせたら、油揚げの箸を切り袋状に開き、その中にスプーンなどで詰めて、爪楊枝で縫うように止めます。
豆腐とミンチの巾着煮4豆腐とミンチの巾着煮5
③お鍋のお水で薄めた麺つゆに。並べて中火で煮込み、沸騰したら弱火にし、途中、ひっくり返しながら10分ぐらい煮込んで出来上がりです。
豆腐とミンチの巾着煮6
④後は、半分に切っても良し、輪切りにしても良し。
熱いうちは半分にした方が良いかな。今回はお弁当用なので、4等分に輪切りにしました。

☆きのこのオイスターソース炒め
きのこのオイスターソース炒め
椎茸…3枚
エリンギ…中2本
しめじ…1パック
オイスターソース…大さじ1
お酒…大さじ1/2
①椎茸、石づきを取り2~3ミリ幅に切る。エリンギは縦半分に切り2~3ミリの斜め切りにし、シメジは小分けにする。
きのこのオイスターソース炒め1
②フライパンに油を大さじ1ぐらい熱し、①の茸をすべて加えて一気に強火で炒めます。
痛めているうちに、カサが減ってきます。
きのこのオイスターソース炒め2 きのこのオイスターソース炒め3
③全体にしんなりしたら、合わせておいたオイスターソースを全体にかけ回し、全体に絡めて出来上がりです。
きのこのオイスターソース炒め4

☆ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草の胡麻和え
緑のものも食べなくては(^^ゞ

☆鶏モモ肉のバジルオリーブオイル漬け
鶏肉バジルオリーブオイル焼き
スーパーで味付きのものがあり、弱火でじっくり焼きました。思った以上に、美味しかった!

☆サンマのかば焼きを巻いた玉子焼き
さんまのかば焼き入り玉子焼き
①サンマのかば焼きを作ります。
サンマのかば焼きはこの作り方
http://cookpad.com/recipe/1278280
さんまのかば焼き
ここで、切ってから失敗に気が付いた。
1/4でなく、切らずにかば焼きにすれば良かった。
②フライパンに油を熱し、お玉1の溶き卵をフライパンに流し入れて、弱火します。
中心にかば焼きを並べます。端をかば焼きにかぶせて、もう片方の端もかば焼きの上にかぶせ、端に移動。
さんまのかば焼き入り玉子焼き2 さんまのかば焼き入り玉子焼き3
③もう一度フライパンを強火で熱しながら、溶き卵を加えて、すぐに弱火にし卵を巻いていきます。
それをもう一度繰り返し。熱いうちに、キッチンペーパー・巻きすで巻いて、しばらくしたら出来上がりです。
さんまのかば焼き入り玉子焼き4 さんまのかば焼き入り玉子焼き5
サンマのかば焼きを玉子焼きにしようと思ったのは、ブログ友達のハルクママさんのブログで見て、美味しそうだったのでまねっこさせてもらいました。
見た目、う巻きだけど中身はサンマ。めっちゃ、美味しかったですよ。ありがとう!

最近、緑のものが少ないなぁと反省。
野菜も食べましょう!(笑)
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
