

冷蔵庫のお片付け弁当

2016.2.8 MON
今日のお弁当はメインがない!
と言うのも、冷蔵庫・冷凍庫に残っていたものを寄せ集めて詰めた弁当!(笑)
冷凍庫で凍っていた鶏団子。焼売。鮭のあら。明太子。
冷蔵庫にあった、ブロッコリー。シイタケ。こんにゃく。焼き竹輪。豚肉。卵(いつでもあるなぁ)
追加は小松菜だけ。

冷蔵庫のお片付け弁当
     P1006922.jpg
     P1006921.jpg
          鮭のあらを焼いたもの
          焼き竹輪の簡単煮
          シイタケの肉詰め
          ブロッコリーの明太マヨ和え
          焼き焼売
          豚肉と小松菜のゴマ和え
          こんにゃくの煮物
          玉子焼き
          カレーチャーハン
     P1006915.jpgP1006917.jpg
     P1006918.jpgP1006919.jpg
     P1006916.jpgP1006912.jpg
     P1006907.jpg
全部で8品のおかず…
こんにゃくの煮物の画像を忘れてしまった・・・
この中で初めて作ったのが・・・
ブロッコリーの明太マヨ和え・・・
  ゆでたブロッコリーを明太マヨと和えただけの簡単おかず(笑)
豚肉と小松菜のゴマ和え・・
  小松菜のゴマ和え煮、ゆでた豚肉を追加しただけ(笑)
こんにゃくの煮物…
 画像がないので作り方だけ
   http://cookpad.com/recipe/1997031

今日は白ごはんではなく、チャーハンに残ったカレーをお玉1杯分ぐらい入れて炒めたもの。
思った以上に美味しくできました。

メインがないおかずだったけれども、おかずが多いうえに、カレーチャーハンでお腹いっぱいになりました。



鶏そぼろご飯とカツ煮

2013.05.09 THU
関西地方は、天気が良く夏手前のような暑さでした。
明日は雨の天気予報。
天気が良い事は嬉しいけれども、続いてほしいですねぇ。
暑いと思ったら、翌日は5度以上の気温差があったりすると困るわぁ~~(笑)
今週末の日曜日は『母の日』ですねぇ。
先日、夏対策のものを送りましたが、この夏に使ってくれるかなぁ。

鶏そぼろご飯とカツ煮
おかず
・鶏そぼろの三色ご飯
・カツ煮
・にんじんの甘煮
・竹輪キュウリ

☆カツ煮
カツ煮
スーパーでパン粉が着いたロースカツが安売りしていたので、買って自分で揚げました。
カツ煮の味付けは麺つゆ。
前にも作っているので、レシピがあるかと思ったらなかったので、今日は出来上がりの画像だけです。

☆ニンジンの甘煮
ニンジンの甘煮
前回は乱切りにしたけれども、今回はぶつ切りに(笑)
詳しい作り方はこちらです
http://cookpad.com/recipe/2178747

☆竹輪キュウリ
竹輪きゅうり
久しぶりの登場(笑)
好きなんだなぁ、竹輪キュウリ。

鶏そぼろご飯も久しぶりに作りましたぁ。
今回は、気持ち緑のキュウリをのせてみましたぁ。
甘めの鶏そぼろの作り方は、こちらです。
http://cookpad.com/recipe/1417859

鶏そぼろの三色ご飯にすると、おかずがめっちゃ困ります。
野菜を多めにすれば良かったけれども、今回は肉…肉弁当でした。カロリー摂りすぎカモ(笑)

鶏そぼろの三色弁当

2012.04.20 FRI
先日のおバカな話。
キッチンにある、お塩が固まりつつあったので、フライパンで炒って湿気を取ろうと思い、気分良く炒って(笑)、もとの容器に移して、次に、小ビンの塩も炒ってから元に戻し、一段落。
さて、お塩の容器を元の置き場に戻そうと持った瞬間、何やらだんだん、軽くなる感じが。
???と、容器を置き、そっと持ち上げてみたら、砂時計のように塩がこぼれているではありませんか!!
そうです。粗熱を取らずに容器に戻したので、容器が溶けて穴があいてしまったんです。
すぐにほかの蓋つきの器に移しましたが、困った、困った(^^ゞ
早速、百円ショップで容器を買ってきましたが、次回から気をつけようっと(笑)

鶏そぼろの三色ご飯弁当
おかず
・豚肉の塩麹漬け焼き
・ウィンナー
・チンゲン菜のショウガ和え

☆鶏そぼろの三色ご飯
三色ご飯
久しぶりに三色ご飯が食べたくなり作りました。
食べたいものはやっぱり美味しい!
http://cookpad.com/recipe/1417859

☆豚肉の塩麹漬け焼き
豚肉の塩麹漬
豚ロースを一晩、塩麹に漬けてからグリルで焼いただけです。
味噌漬け同様、美味しいですねぇ。

☆ウィンナー
ウィンナー
定番ですが…

☆チンゲン菜のショウガ和え
チンゲン菜の生姜和え
チンゲン菜が安かったので…。
http://cookpad.com/recipe/1758240

鶏そぼろご飯なので、おかずは少なめでした。
今週末は、天気が悪そうです(関西)。
良い、週末を!

焼き飯のようなキッシュ

2011/8/10 TUE
今日も、暑い一日でした。
また、日焼けしたかもしれない…。
先日、甲子園球場で、高校野球を応援していたので、真っ赤にはならずに茶色くこんがりと焼けたから良いけれども…

今日のブログは、変わったご飯を作ったので載せます。
先日、静岡県の田島農園さんのブログを見たときに、載っていたもので、少しアレンジして作ってみました。

卵かけご飯キッシュ
(完1)
材料
焼き飯の具です
・豚肉…50グラム
・ピーマン…1/2個
・ニンジン…数センチ
・玉ねぎ…中1/4個
・玉子…1個
・しょうゆ…小さじ1/2
・白ご飯…大人用お茶碗1杯分
・塩・コショウ…少量
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
①材料はすべて細かく切ります。
1
焼き飯の具なので、特にこの具でなくてもOKですよ。
②フライパンに油を熱し、豚肉→玉ねぎ→ピーマン・ニンジンを炒めます。軽く、塩コショウで味付け。
2 3
③卵かけご飯の準備をします。
丼ぶりに卵を割り、よく溶いてしょうゆを混ぜます。
底に、ご飯を入れてよく混ぜ合わせます。混ざったら。②の具っと、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせます。
4
④よく混ざったら、フライパンに油を敷き、③の混ぜ合わせたご飯を全部移します。
5
フライパンのご飯は、スプーンなどで平らにならします。
⑤平らにしたら、弱火でじっくりと焼きます。やく7~8分焼いたら、フライパン返しで焼き具合を見て、こんがりと焼き目が付いたらお皿にスライドで移し、フライパンで蓋をするような形でフライパンに移し、両面をじっくり焼ます。
6 7
⑦両面に、こんがり焼き目が付いたらお皿に盛って出来上がりです。
(完) (完2)
鶏ガラスープの素で味をつけていますが、味が薄いようであればケチャップをつけて食べたら美味しいです。

片面を焼いているときに、少し大きめの焼き豚や、エビを載せて、ひっくり返したらもっと美味しいかも!
今度は、エビ入りで作ってみます。
田島農園のスタッフの皆さん、美味しいものを教えてくれて、ありがとうございました。

鶏の照り焼きと豆ご飯

2011/7/25 MON
今年の夏は、去年よりだいぶまし?のような気がするけれども…。
去年は、暑い・暑いと言っていた記憶があるけれども、今年はそんなに言っていないかも…。
もしかしたら、エアコンの室外機からの熱も少ないからかも。
でも、まだまだ、これからですよね。
僕の母親には、無駄な節電はしないように言っています。
暑いときはエアコンをつけてもOKなんだからと。
電気の使用量が70・80%だからではないですよ。
体が資本。暑い夏に体力を奪われてしまって、体を壊したら何の意味もないし、高齢者は節電しなくてはいけないと思ってしまうから、暑いときはエアコンに扇風機をつけて、室内で過ごしやすくと言っています。
皆さんも、体が一番ですよ。無理な節電はき避け、無駄な電気を使わないようにした方が良いと思います。

鶏の照り焼きと豆ご飯
おかず
・鶏の照り焼き
・ぶりカマの塩焼き
・白菜の海苔和え
・玉子焼き
・ウィンナー

☆鶏の照り焼き
鶏の照り焼き
鶏モモ肉を一口サイズに切って、フライパンでじっくり焼いた鶏の照り焼き。

☆ぶりカマ
ぶりかま
冷凍庫に、お弁当用として買ってあったぶりカマです。
お弁当箱では手前の左側に入っています。めっちゃ、軟らかくて美味しかったです。

☆玉子焼き
玉子焼き
卵が一つしかなかったので、ボリュームがあるようにするにはと、考えて思いついたのが枝豆とトウモロコシを一緒に焼いた玉子焼きです。

トウモロコシとコーンのご飯
豆ご飯(完)
前にも作ったけれども、美味しかったのでまた作ってしまいました。
今回は、白ゴマをたっぷり混ぜました。

新メニューがなくて出来上がりの画像だけで(^^ゞ
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
