

きのこのオイスターソース炒め弁当

2016.3.28 MON
3月末になり、関西地方の桜もちらほらと咲いてきましたねぇ。
今日の昼間、雨が降ったので桜の蕾も柔らかくなったので、きっとこの週末は満開になるのではないかなぁ~。
先週末から、野球ファンが待ちに待ったプロ野球が開幕しましたねぇ。
今年は、新監督が大勢ですねぇ。
一番若い、ジャイアンツの高橋由伸・阪神は金本・DeNAはラミレス。
共に40代監督ですねぇ。
これから10月まで、楽しみが続くことを期待しちゃいますねぇ。

きのこのオイスターソース炒め弁当
     おかず
          きのこのオイスターソース炒め
          ブリの照り焼き
          焼き豚とアスパラガスのサッと炒め
          竹輪きゅうり
          玉子焼き
          きのこのオイスターソース
     ブリの照り焼きアスパラと焼豚
     竹輪きゅうり玉子焼き
☆きのこのオイスターソース炒め
冷蔵庫にエリンギがあったのを思い出したので、シイタケ・しめじ・えのきを買ったのに、エリンギのことをすっかり忘れてしまいエリンギなしのきのこの炒め物になってしまいました…(;^ω^)
 http://cookpad.com/recipe/1756857
☆焼き豚とアスパラガスのサッと炒め
食べやすい大きさにカットした焼き豚・アスパラガスをサッと炒めて塩コショウで出来上がりの簡単おかずです。

最近、お弁当の回数が減ってしまってなかなかブログ仲間のブログにもお邪魔できませんが、落ち着いたらまた遊びに行かせていただきます。



春巻き弁当

2014.12.8 MON
先日、生まれて初めて「ふるさと納税」というものをしてみました。
どこの市にしようかなぁと、ふるさと納税のホームページから検索して、4か所を選びました。
今日、振込用紙が送られてきたので、明日、郵便局から振り込む予定。
少額だけれども、活用していただければ・・・。
と、良いように書いたけれども、本音は記念品?市からの特典。(;^ω^)
きっと、送られてくるのは来年だけれども、楽しみに待っていあぁす。

春巻き弁当
おかず
・春巻き
・きんぴらごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・焼き鮭
・カニカマ入りの玉子焼き
・自家製焼き豚

☆春巻き
春巻き
市販の春巻きを揚げただけ(;´∀`)
春巻きは上げた手を食べるのが一番ですよねぇ。時間がたつと、春巻きの皮がしなぁ~となってしまって…
でも、味は春巻き。揚げたての作って感じたいなぁ。

☆きんぴらごぼう
きんぴら
ごぼうが少しだけ残っていたので、ちゃちゃっと作ってみました。鷹の爪を入れるのを忘れてしまった…

☆ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草
緑の野菜の定番です。

☆焼き鮭
焼き鮭
ちょうどよい塩梅の塩加減。この後、食べやすいように、いやつめやすいようにほぐしました。

☆カニカマ入りの玉子焼き
玉子焼き
中心にカニカマがきれいに収まっています。良い感じ!

☆自家製焼き豚
焼き豚
何度か作っているので、美味しくできました。
めっちゃ、簡単ですよ。
タコ糸で豚の塊をしばり、一晩たれに付け込んでおきます。そのあと、フライパンで全面を焼いて、漬け込んだたれをお水で希釈して煮込むだけ。
特にコツはないけれども、タコ糸でしばるときに手が脂っこくなるのがうっとうしい(笑)
でも、美味しいから許せちゃう
http://cookpad.com/recipe/1618681

さぁ、20日までには年賀状を書いてしまおうと準備中です。
では、また(@^^)/~~~

画像が…

2014.04.29 TUE
ただいまぁ~!
奄美大島から帰ってきて、更新しようと思ったら画像が縦サイズになってしまい…(=_=)
なんでだろう!?
もうしばらくお待ちください…m(__)m

おでんと豚肉の味噌漬け弁当

2013.11.11 MON
さむいぃ~~!!
一気に、寒くなりました。
昨日との気温差が大きすぎる…。
東京では木枯らし一号が吹いたとか。
青森、北海道では大雪が降ったとニュースになっていました。この時期ならではですかねぇ。
明後日から、南国に行くのは嬉しいけれども、寒い所から暖かい所に行くとなると、体がついていけるか…心配。(笑)
あれ!?日本には『春夏秋冬』と言うものがあったと思ったけれども、『秋』ってどこに行ってしまったんだろう?一週間ぐらい、秋を感じたかもしれない(笑)

おでんと豚肉の味噌漬け弁当
おかず
・おでん
・豚肉の味噌漬け
・焼きアジ
・ウィンナー
・玉子焼き

☆おでん
おでん
冷蔵庫にあった練り物の多少くわて、お弁当用サイズに作ったおでんです。
おでんて、めっちゃ簡単。これからの時期には最高かも。
ガス代節約、なおかつ味が良く染みる作り方。
見る価値の作り方はこちらです(笑)
http://cookpad.com/recipe/1586083

☆豚肉の味噌漬け
豚肉の味噌漬け
またまた登場の豚肉の味噌漬け
美味いんだなぁ。

☆焼きアジ
あじ
やっぱりお魚も食べなくては…(笑)

☆ウィンナー
ウィンナー
空きスペースにウィンナーさまです。

☆玉子焼き
玉子焼き
今日の玉子焼きは、カニカマをみじん切りにして混ぜました。
赤い色がポイントです(笑)

明日は今日よりも寒いそうです。
風を引かないように気をつけてくださいねぇ~。

厚揚げときのこのオイスターソース炒め弁当

2013.11.06 WED
今日も表示偽装の件で話題は持ちきり。
先月の24日前後に発覚した、メニュー偽装。今日で約2週間経ちましたねぇ。
毎日のように、わが社でも・わが社もごめんなさいをしているけれども、まだ、出るんでしょうか?
私の中では、明日以降にもごめんなさいをする企業さん・お店は、この2週間、何をしていたの?まさか、うちに限ってでしょうけれども、調査が遅いんじゃないの!?と思ってしまいます。
バラのマークのT百貨店。お笑い芸能人が衣装で宣伝してくれているMI。いったい、どこを信じたらよろしいんでしょうかぁ?
おまけに学生時代にアルバイトをしていた東京のO百貨店まで…!
ところで、『獲れたて』『新鮮』『和牛』『鮮魚』って、私たちが思っているのとは大違いでしたねぇ。
『鮮魚』って、解凍したお魚も鮮魚らいいですね。『獲れたて』って、何日まで?
消費者庁にお願い。
消費者庁と消費者の言葉の理解には大きな『ズレ』があります。紛らわしい言葉の定義を公表してぇ~!
でないと、高級料理店で食べることがあった時に、疑いを持って食べることになりそう。
もしかしたら、メニューから『○○産』『撮れたて』『新鮮』などと言う言葉が消える日も近いかも…。

厚揚げときのこのオイスターソース炒め弁当
おかず
・厚揚げときのこのオイスターソース炒め
・豚肉の味噌漬け
・焼き鮭
・海苔を巻いた玉子焼き
・ピーマンの肉詰め

☆厚揚げときのこのオイスターソース炒め
厚揚げときのこ
久しぶりに作った厚揚げ料理。
オイスターソースをお酒で1:1に薄めることで、いい味です。
厚揚げは真四角なものを4つ。
椎茸…2枚
しめじ…1/2袋
玉ねぎ…小1/2
で、炒めて最後に味付けです。

☆豚肉の味噌漬け
豚肉の味噌漬け
これまた、久しぶりに焼きました。
やっぱり、市販の味噌漬けよりもあっさりしていて美味しいですよぉ。
詳しくはこちら
http://cookpad.com/recipe/1476116

☆焼き鮭
焼き鮭
連ちゃんの焼き鮭…(^_^;)

☆海苔を巻いた玉子焼き
玉子焼き
これまた、久しぶりに海苔を巻いてみました。
良い感じ(*^^)v

そう言えば、最近ニュースで『伊豆大島』の被害のその後の情報が減りましたねぇ。
何かあると、飛びついてその話題ばかり。
まだまだ、毎日のように泥と格闘している人が大勢いるはずなのに。
マスコミのよくない所・・・。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
