

まこもだけのチンジャオロースもどき弁当

2015.10.30 FRI
2015年のプロ野球が昨日、ソフトバンクの優勝で終わりましたねぇ。
今年のソフトバンクは異常なほど、強すぎましたねぇ。
この日本シリーズ、4番バッターの内川をケガで欠いているのに、4勝1敗で勝ってしまうんだから。
しばらくはソフトバンク時代が続くのかなぁ。
これからはストーブリーグ。
大型トレードがあるのか、ドラフト会議で指名された選手はどうなるか。
セリーグは高橋新監督のジャイアンツ。金本率新監督のタイガース。ラミレス新監督のベイスターズ。
ストーブリーグも見逃せないですねぇ。

まこもだけのチンジャオロースもどき弁当
     おかず
          
          まこもだけのチンジャオロースもどき
          イカの簡単煮
          竹輪とハム・きゅうりのカレーマヨサラダ
          玉子焼き
          まこもだけ
     イカの煮つけ竹輪ハム
     玉子焼き
・まこもだけのチンジャオロースもどき
タケノコの代わりにまこもだけを使って作りました。タケノコと違った食感だったけれども美味しくできたおかずでした\(^o^)/
・竹輪とハム・きゅうりのカレーマヨサラダ
いつも竹輪きゅうりなので、きゅうりをスライスして、竹輪とハムをマヨネーズ・彼パウダーで絡めました。
カレーマヨがけっこう、美味しかったのではまりそうです(笑)

この週末は、東京で用事があるので行ってきます。
東京行は正月以来?いや、3月の同窓会以来ですねぇ。
この週末は寒そうなので、服装に困るなぁ~。
ではでは、良い週末を!(@^^)/~~~

焼き肉弁当

2012.06.20 WED
いやぁー、最高のボクシング井岡VS八重樫が終わりました。
井岡が見事に勝利をしたけれども、八重樫の目があんなに腫れているのに、次から次へと繰り出すパンチ、手に汗を握る一戦でした。
日本人同士の試合、チャンピオン同士の一戦。
薬師寺VS辰吉の試合も歴史に残るような一戦だったけれども、この試合も歴史に残る一戦でした。

焼き肉弁当
おかず
・焼き肉
・ぶりの照り焼き
・ジャガイモのきんぴら明太子炒め
・スパムの玉子焼き
・竹輪チーズ

☆焼き肉
焼き肉
特に変わったことはしていないけれども、ニンニクチップを少しだけ油に味付けをし、ピーマン・玉ねぎと炒めました。
味付けは焼き肉のたれに豆板醤を入れて少しだけ辛めにしました。
焼き肉2 焼き肉3

☆ぶりの照り焼き
ブリの照り焼き
今回はフライパンで熱湯を使った照り焼きです。
詳しくはこちら
http://cookpad.com/recipe/1342914

☆ジャガイモのきんぴらたらこ炒め
じゃがいも
久しぶりに作りました。今回は少し濃いめの味になってしまいました。
詳しくは
http://cookpad.com/recipe/1611307

☆スパム入りの玉子焼き
スパム玉子焼き
スパムをできるだけ薄くスライスして、ネギのみじん切りと遺書に卵を溶いて後は普通に玉子焼き。
詳しくは
http://cookpad.com/recipe/1404563

また、台風5号が接近しています。被害がないことを祈ります。

肉野菜炒めとぶりの照り焼き弁当

2012.06.01 FRIいよいよ6月ですね。
天気予報では、平年と同じぐらいに梅雨入りをし、通年よりも5日ほど短い梅雨になると言っていましたが、まだ梅雨入りもしていないのに、何で5日も短いところまで判るのがすごいですねぇ。
今日は、30年以上前に卒業した小学校の開港記念日。
小学校2年の時だったかなぁ。この6月1日に公園に遊びに行って手首の骨を折ってしまいました。
覚えていることに驚かれますが、開校記念日=手首の骨折の思い出なんですねぇ(笑)
私の変な癖?よくあることPART2
面白い・楽しい夢を見たので、誰かに話そうと思うのですが、何の夢を見たのか全く思いだせない。
夢に出てきた人と会ったときなど、最悪。
私『今日、夢に出てきたよ』
相手『えっ!どんな夢?』
私『それがね……、あれ?忘れた。思い出せない』
のような会話が多いですねぇ。
最近は、夢を見たのか見ていないのかもわからない…(^_^;)

肉野菜炒めとぶりの照り焼き弁当
おかず
・肉野菜炒め
・ぶりの照り焼き
・焼き焼売
・スパム入りの玉子焼き
・島ラッキョウ

☆焼き肉用の肉を使った肉野菜炒め
肉野菜
①焼き肉用の肉は半分の大きさに切り、ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・エリンギも同じぐらいの大きさに切って炒めて、おろしショウガを小さじ1ぐらい入れて焼き肉用のタレで味付けをしただけ。

☆ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
ぶりの切り身…2枚
しょうゆ…大さじ2
みりん・酒…各大さじ1
塩…少々
①お弁当用なので、切り身を3等分にし、塩をふりました。
ぶりの照り焼き2
②しょうゆ・みりん・酒をパットに合わせておき、塩を5分ぐらいふったぶりを、漬けます。途中、ひっくり返しながら10分ぐらい漬け置き。
ぶりの照り焼き3
③少し、クシャッとさせたアルミの上に置き、オーブントースターで5分加熱します。いったん取り出し、②のタレにつけて、もう片面を3分。また取り出してタレにつけて2分。また取り出してたれをつけて2分。で、出来上がり。
ぶりの照り焼き4 ぶりの照り焼き5
いつもより味が濃い目だったような気はしたけれども、いつものフライパンで熱湯をかけて作る照り焼きの方が楽でした(^_^;)
フライパンの熱湯での作り方はこちら
http://cookpad.com/recipe/1342914

☆焼き焼売
焼き焼売

☆スパムの玉子焼き
スパムの玉子焼き
スパムに十分、味が付いているのでマヨネーズを少し加えるだけ
ご参考までに
http://cookpad.com/recipe/1404563

さあて、探偵!ナイトスクープを見ようっと!

焼き肉弁当とスパニッシュオムレツ

2012.05.08 TUE

先日の竜巻から、天気が心配で…。
急に涼しくなったり、空がうす暗くなったりしたら、雹が降り始めたら『竜巻の前触れ』と、ニュースで言っていたので、何か不安な今日この頃。
でも、竜巻が日本で起きるなんて想像もしていませんでした。
実際、竜巻がきたら逃げるに逃げられないよなぁ。建物の中であれば、トイレに入ってドアが開かないように押さえておくしかないし、車だったら、逃げればよいけれども、周りの車・人も必至だから危険だし…。
怖いですねぇ。

焼き肉弁当とスパニッシュオムレツ
おかず
・焼き肉
・チーズ&キュウリ竹輪
・ウィンナー
・ぶりのあら煮(残り物)
・スパニッシュオムレツ

☆焼き肉
焼き肉
牛肉に玉ねぎ・ピーマン・シメジ・椎茸を加えて焼き肉のタレで焼いただけです(^^ゞ

☆チーズ&キュウリ竹輪
ちくわ
超定番だけど、美味しいんだなぁ。

☆ウィンナー
ウィンナー
超定番だけど、好きなんだなぁ、

☆スパニッシュオムレツ
スパニッシュオムレツ
卵…2個
ジャガイモ…小1/2個
ピーマン…1/2個
玉ねぎ…小1/4ぐらい
ウィンナー…3本
塩コショウ・ナツメグ…少々
①ジャガイモ・ピーマン・玉ねぎは薄くスライス。ウィンナーは5ミリぐらいの輪切り。
スパニッシュオムレツ1
②フライパンに油を熱し、ウィンナー以外を炒めます。玉ねぎ・じゃがいもに火が通ったら塩コショウ・ナツメグをふりウィンナーを加えて炒めます。
スパニッシュオムレツ2 スパニッシュオムレツ3
③売りナーを炒めたら、溶き卵をフライパンに流し入れて、少し焼き目が付いたのを確認したら蓋をし、超弱火で蒸し煮。
スパニッシュオムレツ4 スパニッシュオムレツ5
④表面が硬くなったら、お皿で蓋をするような感じでひっくり返して、もう一度フライパンに移します。
スパニッシュオムレツ6
⑤もう一度、蓋をして1~2分、蒸し煮をしたら出来上がりです。
スパニッシュオムレツ7
いつも、玉子焼きなのでたまには違うものを(笑)
卵を流しいれたら、超弱火でじっくりと焼いていきます。
先日、すっごい小さなフライパンを購入したので作ってみました(笑)

明日は、荒れ模様の天気予報でした。
平和な一日でありますように。


 

牛丼風弁当

2012.04.05 THU
ここ何日かで、よくみかけますが、ぶかぶかの制服を着た幼稚園生と、ぴかぴかのピンク・ライトグレーのスーツを着た若いお母さん。
幼稚園の入園式の帰りでしょう。子供は少し大きめの綺麗な幼稚園の制服ですが、お母さんも同じく綺麗な、スーツなんですねねぇ。
自分の時と比べての違いは、母親は着物!
小学校の入学式の集合写真を見ても、着物姿の母親が大勢、写っています。
明日・来週の月曜日は入学式で、ピッカピカの新一年生と、スーツを着たお母さんをたくさん見ることができそうですねぇ。(笑)

牛丼風弁当
おかず
・牛丼風
・かぼちゃのソテー
・さつま揚げの簡単煮
・焼き鮭
・玉子焼き

☆牛丼風
牛肉の簡単に
2倍希釈の麺つゆを煮物用(4~5倍)より、濃いめに薄めて玉ねぎと牛肉を煮込むだけ。
でも、お店で食べる牛丼まではいかないので…(^_^;)

☆かぼちゃのソテー
かぼちゃのソテー
超簡単。
油を熱したフライパンに、薄めに切ったかぼちゃを焼くだけ。
最後にお塩をサッと降ってで出来上がり。

☆さつま揚げの簡単煮
さつま揚げの麺つゆ煮
2倍希釈の麺つゆを4倍ぐらいで薄めて煮るだけ!
これまた、簡単。

☆焼き鮭
焼き鮭
これまた超簡単。
軽くお塩をふって、グリルで焦がさないように両面焼くだけ(笑)

☆玉子焼き
玉子焼き
最近の作り方。
①白身と黄身を分ける。
②白身にマヨネーズ・砂糖・塩を加えてよく混ぜ合わせる。
③そこに、黄身を落とし、そっと混ぜ合わせる。
④お玉でフライパンに流しながら巻いて出来上がりです。
が、今回は白身を混ぜた後に黄身を落とし、軽く、そっと混ぜてマーブル状にしたかったのですが無理でした。(>_<)いつもより、色が薄い玉子焼きになってしまいました。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
