

スコッチエッグ弁当

2015.5.26 TUE
夏のような暑さの一日!
半そでデビューしましたぁ!やっぱり、半そではよいですねぇ(笑)
今日も車に乗りながら、ドライブレコーダーのことを考えていましたぁ(;^ω^)
営業で使用するのであれば、絶対にあったほうが良いけれども、私用で乗る分にはなぁとおも思いながら、『いや、あの車が急に車線変更したら・・・などと思いながら(笑)
熱が冷めないうちに、オートバックスなどに行って話を聞いてみようかなぁ。

スコッチエッグ弁当

     おかず
          スコッチエッグ
          焼きサバ
          焼き焼売
          玉子焼き
スコッチエッグ
さば焼き焼売
玉子焼き

スコッチエッグ
豚あいびき肉…200グラム
ウズラ卵…6個
玉ねぎ…1/2個
卵…1個
小麦粉…適量
マヨネーズ…小さじ1
塩コショウ…少々
ナツメグ…3ふり
①材料の豚あいびきと玉ねぎ。玉ねぎはみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎ・豚あいびき肉・塩コショウ・マヨネーズ・ナツメグを混ぜ合わせます。
スコッチエッグ1スコッチエッグ2
②ウズラ卵の水けをきり、小麦粉をまぶします。
スコッチエッグ3
③混ぜ合わせた①六等分にし、ウズラを中心に置き丸くしていきます。小麦粉をまぶします。
スコッチエッグ5スコッチエッグ6スコッチエッグ8
④溶き卵⇒パン粉をつけて、油で揚げて出来上がりです。
スコッチエッグ9スコッチエッグ10スコッチエッグ11
スコッチエッグは生まれて初めて作りましたぁ!半分にカットするまで、ウズラが中心に来ているかドキドキものでしたが、中心に来ていて良かった(笑)思ったよりも、美味しくできたのでヽ(^。^)ノでしたぁ(*^^)v
もう少し小さいスコッチエッグを想像していたけれども、この大きさでしっかり食べ応えがありましたぁ。

サバ…塩サバかと思って焼いたら、どうも違うなぁ。ただのゴマサバでしたぁ(;゚Д゚)仕方がないので、お醤油を少しだけかけていただきましたぁ。
冷凍庫に入れるときは、マジックでちゃんと書かないとダメですねぇ。

明日も今日以上に暑いようですねぇ。
水分補給を忘れずに!

ピーマン肉詰め弁当

2015.3.9 MON
お久しぶりです。
先週は何かと忙しくて、お弁当を作っていなかったので、3月に入って初めてのお弁当です。
ここ何日か、関西地方はまとまった雨が降っています。
皆さんの住んでいるところも雨…かな?
ここまでまとまった雨というのは久しぶりかも。
雨が降って、少しずつ春に近づいていくってことかなぁ。

ピーマン肉詰め弁当
     おかず
          ・ピーマン肉詰め
          ・さわらの西京漬け
          ・カレー味のポテトサラダ
          ・玉子焼き
ピーマン肉詰め
さわらポテサラ
玉子焼き
ピーマン肉詰め・・・またもや鶏つくねを使いましたぁ。
最近、つくねにはまってしまって…手抜きですねぇ(笑)
カレー味のポテトサラダ・・・普通のポテトサラダに、カレーパウダーをかけて混ぜたら出来上がり。でも、調子に乗って、カレーパウダーをかけすぎてしまった…(笑)

前までは、久しぶりに作るお弁当は気合を入れていたけれども、最近は手抜き癖がついてしまいましたぁ~~

鶏つくねの巾着煮弁当

2015.2.25 WED
今日の関西地方、ポカポカ陽気。車を運転していると窓を開けたくなるぐらい。
一歩一歩確実に、春に近づいているんですねぇ。
でも、明日は雷が鳴るぐらいの悪天候のようですねぇ。
たしか、雨が降るたびに少しずつ暖かくなるようなことを聞いたような記憶が…。
早く春が来ないかなぁ。

鶏つくねの巾着煮弁当
     おかず
          鶏の巾着煮
          塩じゃけ

          鶏ささみとほうれん草のゴマ和え
          焼き焼き売
          ハム入りの玉子焼き

鶏つくねの巾着
塩じゃけささみとほうれん草の胡麻和え
焼き焼き売ハム入り玉子焼き
今日のおかずも鶏つくねが大活躍!
薄揚げを開きやさしく袋状にし、つくねを中に詰めて、爪楊枝で栓をしたら、あとはめんつゆで煮るだけ!
美味しいですねぇ!というより、簡単ですねぇ。(笑)
鶏ささみとほうれん草のゴマ和え・・・鶏ささみをどうしようか。。。何にしようか迷った挙句、ほうれん草のゴマ和えに混ぜてみては?結構おいしいですよぉ。これはリピ決定のおかずかも。
焼き焼売・・・めっちゃ久しぶりの登場!困った時の焼き焼売。久しぶりだと倍美味しく感じるのはなぜ?(笑)

春が待ち遠しい今日この頃です。

ミートボールと鶏そぼろご飯弁当

2015.2.23 MON
今日はポカポカの一日でしたねぇ。
このまま春になってくれたらうれしいけれども、今週末はまだ寒波が…
先日、あるところでこんな会話が…
息子宛に○○大学の同窓会の電話連絡があったので、つい息子の携帯電話番号を教えてしまったとの会話。
電話番号を教え、電話を切った後に『ハッ!』としたようです。
そうです。きっとその方は大学の名前が息子の卒業した大学だったから、信じたようですねぇ。
結局、不動産のセールスの電話だったようですが、大ごとにならなくて良かったですねぇ。
きっと、その方は振込詐欺などにはこのことが教訓になるのではないかなぁ。
その昔、自分にもかかってきて、父が出ると『大学の友人で…』父は『どちらの大学ですか?うちの息子は2つ卒業したので』とか、父に用事があって電話をして第一声が『オレオレ』と言うと『父は『うちには俺なんて息子はいません』と20年以上前に言われたことがあります。何年も先の犯罪を読んでいたかのような出来事。改めてすごい、父親だったなぁと思います。(笑)

鶏そぼろご飯とミートボール弁当
おかず
鶏そぼろ
          鶏団子のミートボール
          ビーフコロッケ
          塩サバ
          鶏ささみとネギ・ザーサイの和えもの
          白菜とツナの簡単煮
コロッケミートボール塩サバささみとねぎ白菜の簡単煮
前から食べたかった、ミートボール。実は、これは手間がかかるけれども、簡単(笑)
何をかくそう、この肉団子は市販されているお鍋用の鶏団子なんです。
トレイから出して片栗粉をまぶして油でこんがりと揚げるだけ。
あんは鶏ガラ・水・砂糖・醤油・みりんに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
ミートボール1ミートボール2
市販の鶏団子です。わざわざ丸める必要がないので便利です。これを片栗粉大さじ2/3ぐらい入れたビニール袋に入れてまぶして油(低めの温度)であげます。
ミートボール3
小さなフライパンであんを煮詰めてからませて出来上がりです。
http://cookpad.com/recipe/1467761
コロッケ・・・昨年のふるさと納税ていただいたビーフコロッケ・・・まだ食べきれていなくて(笑)
白菜とツナの簡単煮・・・めっちゃ簡単。今回は薄揚げを小さく切って一緒にたきました。
http://cookpad.com/recipe/2005199
鶏ささみとネギ・ザーサイの和えもの・・・ゆでたささみと細く切った白ネギ・ザーサイを醤油とごま油で和えたもので。めっちゃ美味しいですよぉ。お酒のつまみにも最高!
鶏そぼろご飯は、鮭がなかったので、ほうれん草1センチ幅に切ってゆでたものを載せてみました。見た目もいいなぁと自己満足。
http://cookpad.com/recipe/1417859
かなりの量のお弁当でしたぁ(;^ω^)

鶏団子の茶巾煮弁当

2015.1.22 THU
天気予報で11度と出ていたので、いつもより気持ち薄めの服装で外出したら、寒い!
雨が降っていたから、少しはと思ったのが大間違い。
最近、天気予報は結構当たっていたから信じていたのに…。
今、浜ちゃんが司会をする、花の生け方・料理の盛り方、俳句で順位をつける番組を放送しているけれども、おもしろいですよねぇ。
特に、俳句の先生は思ったことをそのまま言うから、大笑いしながら見ています。
料理の盛り方はお刺身三品・おにぎり・肉豆腐・天ぷらなど、バラバラ。簡単そうなのもあり、難しそうなものもありだから、同じ料理のや二品ぐらいにしたら良いのに…。
でも、はまる番組ですねぇ。

鶏団子の茶巾煮弁当
おかず
          鶏団子の茶巾煮
          もやしとニンジンのナムルもどき
          サツマイモのバター炒め
          焼き鮭
          玉子焼き
薄揚げの鳥団子煮
もやしとニンジンのナムルもどき焼き鮭玉子焼き
鶏団子の茶巾煮はめっちゃ、簡単!
お鍋用の鶏団子を薄揚げの中に二つ入れて、めんつゆで煮込むだけ!
超手抜きおかずです。半分に切って中が見られるようであればよかったなぁ。
次回は、半分に切った画像をupしまぁ~す。

もやしとニンジンのナムルもどきはほうれん草がなかったので、もやしとニンジンだけになってしまいました(;^ω^)
http://cookpad.com/recipe/1431870
サツマイモバター炒め・・・http://cookpad.com/recipe/1591403

さぁ、俳句のコーナーが始まった。
じっくりと、見ようかなぁ。
プロフィール

好くん!

Author:好くん!
料理日記へようこそ!
特にこれといったものは作れませんが
お弁当のおかずや、お菓子作りを趣味として
このブログを作ってみました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
